アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.10.5

雨中の竹岡カワハギ釣り

10月3日(水) 
藤岡さん、マッスー、ミホちゃんと久比里山天丸よりカワハギ狙いで出撃。

前夜は極鋭カワハギ友の会の集まりに参加。
20名を超えるカワハギフリークが集結しての釣り談義に大盛り上がりでした。

皆さんそれぞれホットな情報をお持ちですね。
こうした形の双方向の情報交換はネット時代ならでは・・・かな。
色々な方と沢山お話できて楽しかったです!

550440_368011679945822_914236142_n.jpg

ぜひまたやりましょう!

*********************************

翌日が釣りのワタシは、ノンアルコールで通して(><) 
車中で仮眠してから久比里へ向かいました。

前日(2日)はバクバクだったそうで、95枚も釣った船があったとか・・・!

期待は膨らみますが、さて状況はいかに?
 

NCM_10203.jpg

 

雨の中、平作川を下ります。

NCM_10204.jpg 

藤岡さんから自家製スモークチーズの差し入れ。
(雨でデジカメのレンズが濡れております・・・)

NCM_10205.jpg

まだ元気なころ・・・(笑)

 

天候雨、北の風強く潮はチョッと濁り気味。

前日好釣の報に平日ながら山天丸は16名のカワハギファンで大賑わい。

竹岡沖水深20~30m付近をトレース。

タックルは極鋭カワハギ1343Air に エアドレッドチューン。PE06号を使用。

ピラピラ集寄(L)3枚を配した自作3本針仕掛けに

パワーフック4.5号7㎝ハリス+パワースピード7号7㎝ハリスでスタート。

一投目から中型カワハギが釣れて、これは!♪ と盛り上がりますが、その後がいけません。

雨脚が一段と強まり、北風びゅんびゅん。食いが落ちてテンションだだ下がり。

初心者のミホちゃんにはキツイ釣りになっちゃいました。

 

何とか口を使わせようと小粒餌を混ぜたり、仕掛けを変えたり、誘いも変化。
引き出し総動員でポツリポツリ。外道のアタリも少なめでした。
何とか25枚釣れましたが、後半はフック3.0号を投入。
チョイ投げで仕掛けを斜めにしてピラピラ集寄をユラユラさせ小さいアタリで掛けました。

前日釣行した友人の話では15-28㎝で40枚超 うちリリースサイズは1枚だけとの事でしたが、
この日はリリースサイズが1/3 クチビル一枚で掛かってくる魚もいて難しかったです。

いよいよDKOまであと10日ほどとなりました。
この時期の竹岡カワハギは状況がコロコロ変わるので、いかに固定観念に捉われず状況判断して行けるかが重要だと感じました。

またタフなコンディション下では仕掛けのトラブルなどで集中力が切れることがあるので、オマツリ回避の工夫や、トラブル時にスムースな対応ができるようなシンプルな仕掛けの工夫。今回特にメガネが雨で濡れて困りましたので、なにか対策も考えておこう・・・。

 

タフコンディションなりに収穫の多い釣行となりました。キツかったけれど。

 

NCM_10206.jpg
NCM_10207.jpg

沖上がりは、みんなでリンガーハットによって反省会。
(どうも表情が冴えませんねえ・・・)

お疲れさまでした!