アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.9.12

竹岡カワハギに挑戦!

 9月11日(火)

 
マッスー・家元っちゃん・ミホちゃん達と4人で久比里の山天丸さんから竹岡のカワハギ狙いで
出船しました。
 
8460847_1769706735_30large.jpg 
 
右舷艫に家元っちゃん、2番目にマッスー。
左舷艫にワタシ。2番目にミホちゃん。と左右に分かれて釣り座を構えます。
 
 
タックルは
極鋭カワハギ1343Air に スマックレッドチューンL PE0.8号
仕掛けは
ピラピラ集寄L3枚を配し、自作の全長60cm3本鈎仕掛け。
一番下の鈎をフック4.0号8cmハリス 上2本はパワースピード7.5号7cmハリスをセット。
 
 
水深11m付近より実釣開始。
濁り潮で流れず、活性イマイチ。
ピラピラ集寄で丁寧に送り込み、ライン変化と手感度でアタリを捉えて行きますが、
コッパ混じりでポツポツの展開です。
 
 8460847_1769706775_129large.jpg
 
仕掛けを動かすと食ってこない難しいカワハギ釣りとなりました。
 
途中、反応が止まりましたので、ピラピラ集寄を外しワンタッチシンカー1号を打ってゆっくり
送り込む誘いで、ポツポツ拾って行きます。
 
ラスト1時間ほどは深場25m付近のつぶ根を探りました。
トラギスとベラの猛攻に遭いました。速い誘いでかわすとカワハギも食ってきません。
1mほど底を切り宙を探るとチクッと当たりますが、鈎掛かりさせられません。
 
8460847_1769706928_125large.jpg
 
マルチ6.5号SaqSas/7cmハリスとフック3.0号SaqSas/7cmを投入。
 
予備竿のレンジマスターにワイドフックで、掛ける釣りに切り替えようかと思いましたが、
残り時間が少なかったため、そのまま続行。
 
その後は追加できず、翻弄されたまま14枚でフィニッシュ。
キープサイズは7枚。半数はリリースサイズでした。
 
8460847_1769706899_203large.jpg
 
トップは家元っちゃんが18枚。
久しぶりの復帰戦で本調子ではなかった筈ですが、お見事でした。
 
8460847_1769706984_179large.jpg
 
終盤の切り替え判断が難しかったです。
活性も上がらずじまいでしたが、愉快な仲間とワイワイ楽しい釣りでした。