アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2009.5.1

外房マルイカ 楽しかった~!

  

外房の小湊、鯛丸屋さんから、マルイカに出撃。  

4時半に船宿に集合して釣座はくじ引きで決めます。グループ単位で並んで釣ることもできるので安心です。

アタシ達は左舷胴ノ間に仲間三人並んで着席。

こちらの船は快適な座席に一人ずつ電源付きの贅沢な釣り舟です。

101.jpg 

102.jpg    

準備を済ますと出船。航程5分?ポイントは港のすぐ前です。

20mだちで実釣スタート!

ブッ込みでは乗ってきませんが、誘って止めると穂先にフワフワしたアタリが出ます。

でもこれが簡単には乗りません。連日攻められて相当スレている感じ。

あの手この手で誘って誘って止めて、ようやく乗せるテクニカルな釣りでした。

103.jpg

こんな時こそ極鋭感度が大きなアドバンテージ!

東京湾、相模湾では見慣れたスタイルもご当地では珍しいらしく、若い船長も興味津々の様子でした。

104.jpg 

同行のkajiさんはA‐トリガーマルイカでの攻めの釣り。 

3人並んで面白かったのは、それぞれの手が合う時間帯があることでした。

kajiさんが連釣する時合いがあったり、ネギちゃんが連釣する時間帯があったり。競ってる訳ではないのですがアツくなってしまいました。      

特に自分だけが釣れなくなると頭の中は「???」が渦巻いちゃって変な汗まで出てきたり(汗)

序盤10杯以上あった差を一気に詰められて逆転された時は焦りました~。 

105.jpg 

ネギちゃんも終始好調!

106.jpg      

終わってみれば65杯。みんな似たような釣果。ホントに楽しい釣りでした。               

型は小さめでしたが、船中弁慶クラスも取り込まれていて、潮が替わればまた新しい群れが入るんじゃないでしょうか。         

今日は永田さん、林さんも偶然小湊沖に集結したようで、皆さん楽しまれたみたいです。        

東京湾、相模湾も再燃して貰いたいですね~!