アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2009.4.7

楽しい釣り【外伝】?

長野県飯田市の南端に位置する山あいの里、遠山郷。

 

林業で栄えた時代にはこの谷にも15000人以上の人々が住み、映画館や料亭が軒を連ねたそうですが、林業景気が下火となってから60年間、遠山郷はずっと不景気が続いています。今は人口約2000人、住民の平均年齢が65歳を超える典型的な限界集落です。

往時は7つあった小学校も2つに減り、すっかり寂しくなってしまいました。

数年前、たまたま渓流釣りで訪れたことがきっかけで、地域活性化の一助になればとスポーツイベントを企画し、地元の皆さんと一緒に遠山郷に笑顔が溢れる日を夢見て活動しています。

当初は多少警戒(?)もされましたが、今ではすっかり信頼を頂き、親戚づきあいさせて貰ってる方もいらっしゃいます。

 

浜松から峠を越えて約70km、古来山深い遠山郷では海産物は入手困難だったので、今でも海の物は珍しいんです。「ムラの」小さな食品スーパーでは『塩丸いか』って物が売られてます。外国からの輸入品で塩漬けなので水で塩抜きをしてから料理するそうですが、何度塩抜きをしてもショッパいんだとか。アタシは食べた事ありませんが。

 

SIOMARUIKA01.jpg

 

15年ほど前に廃校になった小学校の木造校舎を地元の方が大切に保存していて、そこで地元の皆さんが宴会を開いてくれました。

先日釣ったヤリイカとマルイカを持参して刺身と天麩羅を拵え、ゲソはオリーブオイルと黒コショウでサッと炒めて食べて貰いました。  

IKA01.jpg

皆さん、大変喜んでくれました。

お酒がだいぶ進んじゃって宴会は夜遅くまで続きました。

 

翌朝は早起きして清流遠山川へ。

 

 遠山川には他では滅多にお目に掛かれない美形アマゴが棲んでいます。でも今回は顔を見ることはできませんでした。自然相手ですから仕方ないですね。また良い時もあるでしょう。

04.jpg

路肩が崩れて林道から落っこちた車があちこちに残っています。

05.jpg

遠山川の川床には美しい赤い石が混ざります。

 

03.jpg  

06.jpg

 

 このV字渓谷の下を流れるのが清流遠山川。南アルプスの兎岳・聖岳がとても綺麗です。 

 釣りがきっかけで初まったボランティアの取り組み。これも釣りの持つ楽しさの「多様性」じゃないかな。なんて思ってます。