アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2022.6.26

三浦半島の春アオリ終盤戦

6月23日、佐島マリーナのレンタルボートでボートエギングに行ってきました。

終盤を迎えた三浦半島の春アオリ。今シーズンは、厳しい状況が続いていて、なかなか良い結果が出ていませんが良い日に当たることを期待しつつ5時に出船。

佐島エリアから逗子エリアまでキャスティングオンリーでランガンしました。

3番目のポイントに来たところでワタシにモゾっとアタリがあり合わせると乗って幸先良いスタートです。

ほどなくして立石付近で出井さんに乗りました。これはと思いましたが後が続かず・・・

葉山でワタシが一杯追加したものの、逗子エリアまで追加なしの沈黙。

逗子エリアにきて仲里さんに小型が来ました。

アタリがありますが乗らないことがしばしば・・・

高橋さんにヒットし上がったのはマルイカ。マルイカ船団が近くにいたのでアタリの正体はマルイカだったと思います。この後も船中3杯上がりました。

しばらくしてワタシにアタリがあり、またマルイカかと思いましたが合わせるとアオリでした。

中盤に入ったところで保険に用意していたアマダイにシフト。

潮があまり流れていなかったせいかポツポツでしたが型の良いイトヨリやゲスト多彩に釣れました。

終盤からはアオリを再開。帰路は少しポイントを変えながら戻りました。

葉山エリアで仲里さんに800g

少し戻って苦戦していた高橋さんにも乗って一安心。

そしてラスト1投で出井さんが乗せて沖上り。

相変わらず厳しい状況でしたがポツポツ乗り、全員安打で楽しめて良かったです。

結果はワタシが3杯で船中8杯。

横田キャプテン楽しい1日をありがとうございました!