アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2021.11.4

長井沖のカワハギ釣り

11月3日、長井漆山港光三丸さんからカワハギ釣りに行ってきました。

5時30分くらいに宿に到着。釣り座の札を返してから車で待機。

6時くらいから受付が始まり受付後、乗船して準備にかかりました。

6時20分ごろ出船。

ポイントは、長井沖の水深10m~20m。

開始から直ぐに釣れましたが濁りが入ってしまったせいか活性はイマイチ。数日前の絶好調の時とは少し変わった感じです。

開始から30分。

それでも良いポイントに入ると連チャンもあり楽しめました。

10時半でこんな感じです。

1m位上とちょい宙で数枚とりましたが殆どが底のゼロテン。

一番下のハリに掛かる事が多かったです。

一番下のハリはネオフック3.5で上二つがスピード7.0。ワッペンサイズが続いた時はゼロネオフックの3.5入れました。やはり刺さりは抜群ですね。

後半になりキタマクラの猛攻に遭い失速。

キタマクラの追いつけない速さでLCを上下に動かし、誘い掛けで数枚追加できました。

沖上がり間際にキタマクラの勢いがなくなったところ3連チャンでフィニッシュ。

結果は25枚でした。

大型は出ませんでしたが良型けっこう混じりましたのでお土産にはなると思います。頼まれた6枚以外はリリースしました。

久しぶりの長井沖カワハギ、トルクフルな引きで楽しかったです。

濁りが取れれば期待ですね。

タックル

竿:極鋭カワハギEX AGS LC

リール:アドミラXHL

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号

ハリ:D-MAXカワハギ糸付30SS 8㎝ D-MAXカワハギ 糸付き25 SS ロング

オモリ:快適船シンカーS RV 快適船シンカーS K