アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2021.4.10

スルメイカ第3波襲来か!?

4月8日、長井漆山港 光三丸さんからスルメイカ釣りに行ってきました。

ニセマイカの第3波が洲崎沖から沖ノ瀬へと回遊して来たようなので急きょ参戦です。

5時半ごろから受付をして準備が整いしだい出船。

ポイントは洲崎沖の「棒杭」エリア水深130~170m。

開始から直ぐに乗り、地味乗りながらポツポツ拾えました。

前半はトモ寄りが有利な展開で5点掛する方もいて、トモの方が30杯上げている時でミヨシ側は10杯台でした。

中盤からは流れが変わりミヨシ寄りが有利になり、多点で乗ることが多かったです。

最高7点掛けもあり楽しめました。久しぶりにあの重量感を味わいましたが最高ですね。

この状況が長く続いてくれることを祈りつつまたチャレンジしたいと思います。

結果43杯。

ご同船の皆様お疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。

タックル

竿: メタリアイカ直結 リール:シーボーグ300JL

ロッドキーパー:ホルダーα90CH

コード:SLPW スーパーパワーコード220

ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C

イカヅノ:ミッドスティックミラー 直結18センチ×13(自作)

投入器:ダイワイカヅノ投入8本組×2

シーボーグ300Jを初めて使用しましたが軽くてコンパクトでシャクリ易かったです。

メタリアイカ直結との組み合わせで150号+中オモリ20号を1日しゃくっても疲れませんでした。

巻き上げ速度も速くてパワーもあり7点付いたときでも楽々です。

またフォールブレーキダイヤルは宙層でのアタリを捉えるのに非常に便利でした。

液晶画面も大きくて見やすく偏光レンズ越しにもクッキリ見えて良かったです。

従来品よりすべてに於いて良くなっている印象でとても気に入りました。

イカ以外でもいろいろ活躍してくれそうです。

ライトホルダーα 90CH アームU字部を延長し、取り込み時などロッドを竿掛けに掛けた際、外れにくくなっています。

また竿受け部のゴム型の形状をフラットに変更し、ロッドEVAなどの傷つけの発生を低滅します。

コンパクト軽量で携行にも優れていて船バックのスペースを取らないのと少しでもバックが軽くなるのはありがたいです。

こちらもこれからの釣行で活躍してもらいたいと思います。