アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2019.9.29

大貫沖~竹岡沖のカワハギ釣り

9月28日、上杉さんのお誘いで、金沢八景 弁天屋さんからカワハギ釣りに行ってきました。

DSC_9594_R

DSC_9592_R

厳しい状況が続いているようですが、15名のカワハギフリークが乗船です。

7時15分に出船。右舷前からリエちゃん、上杉さん、ワタシ、奥野さん、松本さんの順で並びました。

DSC_9597_R

タックル

竿:極鋭カワハギ EX AGS (MC)

極鋭カワハギレッドチューン AGS VS

リール: ADMIRA 100H/XH  スマックRT

道糸:メガセンサー12ブレイド 0.8号

針:スピード7.0 7センチ   スピード6.5 or 7.0 10センチ ネオフック4.5

快適フックビーズデカ アミノソルト激旨 寄せ魂カワハギ15

快適カワハギバイブ集寄 ジャラジャラ/コトコト

DSC_9635_R

DSC_9634_R

DSC_9641_R

50分ほど走りポイント到着。大貫沖の水深10メートルからスタートし徐々に南下して竹岡沖に行く予定です。

最初は極鋭カワハギ EX AGS  MCを使用しました。

開始2投目から良型ゲット! 続いて直ぐにワッペンサイズを追加。

竿1本分から誘い下げ → 底から50センチくらいのところでゆらゆらアピール → 更に誘いさせていき着底 → 錘をトントンさせてからゼロテン待ち。

すぐにMCのティップが揺れると同時に手にも違和感が伝わり合わせを入れるとフッキングしました。

71376180_1844298715716720_6534500391030095872_o_R

しばらくすると、ちょい宙で早いワッペンが登場。これには熱くなりました。やっぱり早いワッペンは楽しいですね。メンバーの皆さんも楽しそうでした♪

DSC_9603_R

DSC_9605_R

奥野さんは3連荘とお見事でした!

DSC_9600_R

上杉さんも宙で2連荘!

DSC_9606_R

幸先良いスタートに今日は、いけちゃうんじゃないと思ったのがいけません。

そこから長い沈黙・・・いろいろ、釣り方、姑息グッズを試しながら

1枚追加もなかなかアタリを見出だせなくて苦戦しました。

結局、シンプルな仕掛けが良かったようです笑

後半戦に入り、上げ潮が効き初めてからは、少しカワハギの活性も上がったのかアタリが多くなります。船中ポツポツ上がり竹岡沖のコンディションの良い肝パンカワハギも多く上がりました。

DSC_9623_R

DSC_9618_R

DSC_9608_R

DSC_9611_R

received_625963611263275_R

後半戦からは、極鋭カワハギレッドチューン AGS VSを使用。宙でしっかり誘いアピール → 誘い下げからゼロテン → 少しマイナスに送るとアタリがでました。

それと快適カワハギバイブ集器チャート夜行/ライム ジャラジャラに反応が良かったです

思いつくことすべて出しきって8枚。

残念ながら目標のツ抜けは、達成できませんでしたが、いろいろ発見もあり収穫の多い釣行になりました。

竹岡沖は、だいぶワッペンも出始めたので今後の好転に期待です。

上杉さん、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

糟谷船長、弁天屋さんお世話になりました。

received_3374775552596920_R