アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2019.1.28

ヤリイカ上向きです!

1月27日、漆山港光三丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました。

6時30分過ぎに出船。

富士山が朝焼けに染まりとても綺麗でした。

190127-064733_R

今回は、前夜の風が残っていて海が少し悪いかもということもあり、アドバイスをいただき、ブランコでやることにしました。

最近入手したメタリアイカ直結を早く試したいところですが我慢です。

タックル

竿:メタリアヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220 ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C イカヅノ:ミッドスティックミラー

190127-064145_R

イカ釣りは、道具が多くなるので船バッグSをS40からS45にしました。

190127-105913_R

余裕の収納力です。

190128-185253_R

また田渕さんが使用していて良さそうなので真似させていただきましたがミニバッグ(B)ワイドLに仕掛けを入れるとスッキリ整理できます。

190127-063348_R

船バッグにもジャストサイズなので使い勝手がとても良いです。

190127-063339_R

ポイントは、長井沖から城ヶ島沖の水深150~200m。

前半の長井沖はあまり乗りが良くない状況で先ずはスルメ。

190127-073628_R

この後、スルメがもう一杯乗ってしばらくしてから良型のヤリイカが乗りました。

190127-091639_R

10時前に城ヶ島沖に移動。

移動中は、スルメを開き、晩のおつまみ作り! 沖干が沖イカ釣りの楽しみの一つだったりします。

沖イカ4回目でどっぷりハマっているSさん すでに直結で釣果をあげられて素晴らしいですね。

沖干しにもチャレンジ・・・ワタシにもこの作り方を教えてくれると言っていましたが丁重にお断りさせていただきました笑

後で名人に教わっていたので次回はバッチリですね!

190127-114213_R

みなさんと談笑しているとあっという間に城ヶ島沖到着。

移動して直ぐに皆さんが巻き! 始まったかと思いきや後が続かず・・・イカの移動がめちゃくちゃ早くて乗らなかったようです。

11時30分ごろからスイッチが入り乗り始めます。

190127-112954_R

2点掛けを皮切りに最高5点掛け!

190127-120355_R

船中でも多点掛け連発で盛り上がりました。しばらくすると落ち着きましたが沖上がりまでポツポツ乗って楽しめました♪

190127-115017_R

190127-114134_R

190127-125227_R

結果:ヤリイカ17杯、スルメ4杯の21杯。

トップのNさんは45杯とお見事でした!

190127-114033_R

同船の皆様お疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。