アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.12.3

2018DKO決勝大会

2018ダイワカワハギオープン決勝大会に参加してきました。

ファイナルは、7年ぶり・・・長い道のりだったな。なかなか結果がでなくてスタイルを変更したり、苦しい時もありました。再びこの舞台に立てたことは嬉しく思います。

受付時間の30分前くらいに会場へ到着し、みなさんにご挨拶。

受付の前から駆け引きは始まっていて、どのタイミングで並ぶかみなさん作戦があるようでした。

DSC_7811_R

MCの晴山由梨さんからのアナウンスで受付開始です。

DSC_7814_R

そして運命のくじ引き!

1543652544120_R

ワタシの順番になり引き当てたのは右舷7トモから3番目。ど真ん中は避けられたのでKOです。

各選手の釣座はこんな感じ。

DSC_7816_R

準備して釣座順に並び、開会式スタート。ルール説明と大会実行委員長の挨拶。

DSC_7819_R

各選手の紹介があり、各選手の意気込みなども聞けて盛り上がりました。

1543652554688_R

1543652563432_R

船の準備ができたところで開国橋の桟橋に向かい巳之助丸さんに乗船。決戦の舞台に向けて出船。

最近の竹岡沖の状況を踏まえて鴨居沖からスタートです。

活性はそれほど良くはありませんがファイナリストのみなさんだけあって開始から直ぐにポツポツ上げて行きます。

中にはダブルをやったりスタートダッシュする方も数名いました。

一方、ワタシはぜんぜん手を合わせられず、何をやっても空回りです。右舷で最初のカワハギを手にしたのは最後・・・この後も何枚かは釣れましたが改善されず。きっとアタリを貰いにいっていたのでしょうね。

随分時間を費やしたように感じていましたが時計を見るとまだ10時過ぎ、一旦諦めかけましたが、少し竿を置いてリセット。お隣で絶好調の泰成さんの釣りを拝見して自分の釣りを組み立て直しました。そしてしっかり誘ってアタリを出すように心掛けるとポツポツ拾えるようになりました。

釣り方は、泰成さんがブログで書かれているのでそちらを参考にして頂けたらと思います。終了時間の1時間前に竹岡沖に行きましたがやはり状況は厳しく3か所流して1枚のみの追加。他の方もそんな感じだったと思います。

再び鴨居沖に戻ると潮変わりに活性が少し上がったのか船中パタパタ上りワタシも数枚追加できて13枚まで数を伸ばすことができました。

帰港後、着替えてから表彰式がスタート。

3位から発表です。13枚が2名いて検量で結果ワタシが3位に入賞することができました。

DSC_7829_R

準優勝は、14枚 昨年度チャンプの佐々木さん おめでとうございます!

1543652602196_R

優勝は、ブッチギリの26枚 鈴木泰成さん おめでとうございます! ワタシも隣で見せていただきましたが凄かったです。お見事でした!

1543652597658_R

1543652593474_R

1543652588878_R

1543652584434_R

久しぶりのファイナルでしたがあの独特の緊張感が堪りません。内容的には前半が悔やまれますが最後まで諦めすにやれたことは良かったと思います。

またこの舞台に立てるよう1年間精進したいと思います。

応援してくださった皆さまありがとうございました。

DKO参加の皆さま、各船宿さま、ダイワスタッフの皆さまお疲れ様でした。

FB_IMG_1543652151700_R

タックルデータ

竿 : 極鋭カワハギEX AGS ボトム

極鋭カワハギRT  AGS  SF

リール:スマックRT エアド100H-L

道糸:メガセンサー12ブレイド 0.8号

針:スピード7.0 7センチ   スピード6.5 or 7.0 10センチ 快適フックビーズデカ

アミノソルト激旨 寄せ魂カワハギ15 快適カワハギバイブ集寄 ジャラジャラ/コトコト

快適カワハギピラピラ集器R