アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.5.21

KISU MASTER 2018

今年も参加してきました!

ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会「リビエラカップ キスマスター2018」

いつもの様に村上キャプテンのアリエスで増澤さんとワタシの3名でエントリーです。

今回のエントリーは数67艇。シロギス4匹の総叉長を競いました。

風の影響で思うようにプラクティスをできませんでしたが、風の止んだ同じ潮回りの日に半日様子をみるチャンスがあり渋い状況ながら24センチアップを4本そろえることができたので手ごたえを感じて臨みました。

大会当日は、前日に丸十丸さんにお願いして、係留させていただき、日の出とともに小網代を出船。

DSC_6204_R

いつものポイントに向かいます。

DSC_6207_R

今回も村上キャプテンは操船に徹してもらいワタシと増澤さんが釣手というスタイルでお互いカバーする作戦です。

タックルデータ

竿:メタリアキス M-180 リール:セオリー2508PE-DH ライン:メガセンサー12ブレイドEX+si

DSC_6172_R

DSC_6177_R

ポイントに到着すると北風の強風で実績のポイントには船を止めることができなく、広範囲に探ることにしました。どのポイントでもシロギスはあがるものの、型が小型ばかりで苦戦を強いられます。情報共有しながら少しずつ釣り方を修正していくと、ポツポツとマズマズなサイズが上がり始めました。

DSC_6235_R

DSC_6244_R

良いポイントに入るとダブルもあり、少し状況が良い方向へ。さらにサイズアップを狙いたいところです。

DSC_6240_R

しかし、なかなか大型が口を使うことはなく、ときより強く竿が引き込まれるのは、良型のカワハギ! 全部で7枚も釣れました・・・いつもなら大好きなカワハギなので嬉しいのですが、今日は外道・・・また今度楽しましてくれるようお願いしてすべてお帰りになってもらいました。

DSC_6212_R

このほかに根際を流した時には、増澤さんに金メバルのダブルがきました。

DSC_6217_R

その後もチャンスを逃さないようにチームで協力して頑張ります。

1526900833294_R

しかしサイズアップならず。沖上がりの予定時刻の11時なったところで終了。ゆっくりとシーボニアに向かいました。

シーボニア到着後、いつものように村上キャプテンは、船を片付けてから陸路で会場入りしてくれるので、桟橋で一旦わかれました。

DSC_6249_R

いよいよ検量です。226㎜、215㎜、215㎜、215㎜の871㎜でした。

プラより長さを伸ばすことができなくて残念。

DSC_6252_R

今年も素敵なトロフィーと豪華賞品の数々!

DSC_6255_R

司会進行は、ダイワ・フィールドテスター小野信昭さんとアナウンサー石田江利さんです!

DSC_6269_R

集計中はフラ&バンド演奏で盛り上がりました!

DSC_6271_R

DSC_6273_R

リビエラリゾート渡邊副会長の挨拶と乾杯

DSC_6275_R

歓談中は、美味しい料理をいただきながら仲間と反省会!

DSC_6278_R

DSC_6280_R

 

DSC_6311_R

公益財団法人神奈川県栽培漁業協会さんに費用の一部を寄付

DSC_6283_R

三浦福祉協議会さんへ寄付されたキスが寄贈されました。

DSC_6291_R

横須賀海上保安部さんからマリンレジャー安全のお話と実演がありました。

DSC_6294_R

DSC_6295_R

子供たちだけのじゃんけん大会!見事勝利しライフジャケットゲット!

残念ながら負けてしまった全員にも嬉しいお菓子のプレゼントがありました。

DSC_6299_R

続いて大人のじゃんけん大会で盛り上がりました!

DSC_6301_R

丸十丸カワハギ船無料乗船券ゲット!おめでとうございます。

DSC_6304_R

そして結果発表!54位からコールされていきます。

DSC_6314_R

DSC_6319_R

DSC_6320_R

DSC_6324_R

DSC_6326_R

DSC_6329_R

DSC_6331_R

 

DSC_6334_R

DSC_6332_R

DSC_6339_R

DSC_6340_R

DSC_6342_R

DSC_6352_R

DSC_6354_R

DSC_6356_R

DSC_6357_RDSC_6360_R

トップテンの発表!

10位 TAME BUIBUI 830mm

DSC_6363_R

9位 Laetitia A 833mm

DSC_6364_R

8位 team ジュゴン 853mm

DSC_6366_R

7位 チームしば丸 870mm

DSC_6368_R

6位 アリエス 871mm

DSC_6373_R

5位 team Sammy 874mm

DSC_6374_R

4位 チーム晴海A 883mm

DSC_6376_R

レディース賞

優勝 284mm高田万由子さん 準優勝 234mm鳶優海さん 3位 227mm丸茂由香さん

DSC_6379_R

3位 TEAM HAMADA 888mm

DSC_6381_R

準優勝 ランサム・ランサム 922mm

DSC_6384_R

優勝 チーム マンタ 1038mm

大物賞、レディース賞の3冠達成!

DSC_6386_R

DSC_6392_R

最後にじゃんけん大会で盛り上がり閉会となりました。

DSC_6398_R

今回は、目標には届きませんでしたが、強風で厳しい状況の中、6位に入賞できて良かったです。チームメイト、大会に参加するにあたり協力してくれた方々に感謝いたします。

参加の皆様、大会運営スタッフの皆様お疲れ様でした!

DSC_6402_R

大会終了後は、係留でお世話になった丸十丸さんにご挨拶に行くとレジェンドパン屋さんに遭遇!久々にお話させていただき楽しかったです!

1526900707305_R

DSC_6406_R

小網代ヴィレッジでお茶をいただいた後は、大会運営スタッフの皆さんの食事会にお邪魔させていただき帰路につきました。

DSC_6409_R

朝から晩までキスマスター2018を楽しませていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!