アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.5.8

GWラストはマルイカ釣り!

5月7日、連休の最終日は、長井 漆山港 光三丸さんからマルイカでした。

今回の釣行は、堀江(佑)さんとご一緒しました。前日の釣行は、バリバリ乗ったとの事で期待して出船です。

DSC_3438_R

DSC_3440_R

城ケ島西口からスタート!

期待しての投入だったのですが・・・あれ?全く触りません。前日までの状況とは一変した様子。澄潮が差し込んでしまいマルイカの活性が悪くなってしまいました。

また前日の風の影響でうねりが残っていて、アタリも取り辛かったです。

反応に乗せてもイカが乗らない状況が2時間ほど続きました。良い反応を懸命に探してくれている船長は、きっと胃が痛くなったに違いないと思います。

探索しながら城ケ島から油壷沖に戻ったころ、ようやくムギイカ主体に上がりだしました。

DSC_3450_R

 

ダブルもあり少し活気を取り戻します。良い笑顔ですね!

DSC_3445_R

 

ムギイカの反応は高めにあるようで、上のスッテに乗ることが多く、色は、ブルー、ギョクロ、ジンジャーが良かったです。

マルイカを乗せていた方は、直ブラで下のスッテに乗っていることが多く見受けられました。

DSC_3458_R

アタリが落ち着いた頃、探索しながら再び城ケ島沖に移動。

11時半ごろから水深70m前後のポイントで、マルイカ主体に上がりだし、型も良かったです。

DSC_3460_R

DSC_3462_R

DSC_3464_R

良い方は2回3回とできる場面もありました。6本スッテの1番目と2番目に配置したライトブルーとギョクロに良く乗りました。

その後は、アタリが小さくなり難しかったですが、13時の沖上りまでアタリが続き、ムズ楽しいマルイカ釣りを楽しめました!

結果:トップ 22杯 堀江さん ワタシは、マル7ムギ7の14杯でした。

DSC_3456_R

今回は、澄潮が入ってしまい厳しい状況になってしましました。

しかし、反応は40m後半から各所に多数見られたようなので、個体が潮に慣れれば状況は良くなると思います。

今後の好転に期待して、またチャレンジしたいと思います。

同船の皆さまお疲れ様でした! ご一緒できて楽しかったです。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。

DSC_3466_R