アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.4.21

2016ボートエギング開幕

4月19日、佐島マリーナのレンタルボートで、今シーズン初のボートエギングに行ってきました。

すっかり日の出も早くなり、5時に集合して5時15分に出船しました。2016.4.19_001_R

横田キャプテンよろしくお願いしいます!2016.4.19_002_R

前日まで吹いていた風も収まり、うねりも残らずベタ凪! 最高の釣り日和! 風なくて、ちょっとティップランには厳しいかな・・・2016.4.19_003_R

まずは、近場の水深10mポイントからキャスティングで様子をみることに・・・

すると、ワタシにラインがスッと張るアタリがあり、合わせると乗りました! 小さいサイズでしたが、1投目から乗り、良いスタート!2016.4.19_004_R

しばらく探るもアタリなし。同エリアの水深20mに移動しティップランで攻めることにしました。

キャプテンがラインの入り具合などを調整していてくれていると、ワタシにアタリ!

ティップがフワフワ♪すかさず合わせを入れると乗りました。少しサイズアップで上がったのは850グラム!2016.4.19_005_R

徐々に水深の深い方へ探っていくと水深30mで出井さんにキロアップがヒット!2016.4.19_006_R

さらに5分後に高橋さんにヒット! 大きく竿が曲がり、なかなか浮いてきません。なんだか良型の予感です。

慎重にやり取りして上がったのは、1900グラムの大型でした。高橋さんは、今回ティップラン初挑戦で素晴らしい結果をだしてくれました!2016.4.19_007_R

同じ水深の筋を探って行くと、しばらくして仲里さんにヒット! これもキロアップの良型でした。2016.4.19_008_R

11時頃から名島までのポイントをキャスティング、ティップラン共にチェックしていきます。

しかし、タイミングが合わないようで良い結果が得られませんでした。

戻ってカメギ根エリアもチェックしましたがこちらもアタリなし。

次第に南風が強まり、ティップランでは厳しくなってしまたので、近場に戻りキャスティングで水深5~10mの実績の高いポイントを探ることに。

すると水深10mのポイントでワタシにヒット! まあまあ重量感があったので、良いサイズのアオリが来たと思いましたが・・・

1200グラムのカミナリでした。2016.4.19_011_R

この後、さらに風が強まったので沖上がりしました。

今回は、数は出ませんでしたが、船中最大1900gも上がり、全体的にサイズは良かったです。2016.4.19_012_R

これから春イカシーズンを迎える三浦半島エリア、大型に出会えるチャンス大! 今後に期待できそうです!