アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.5.3

キスマスター2015プラ

5月2日、キスマスター2015のプラに行ってきました。

キスマスターは、ボートフィッシング史上最強の小物釣り大会と称し、毎年盛大に開催されています。また昨年からは、遊漁船部門(丸十丸さん)が設けられ、ボートのない方や一人で参加したい方も参加できるようになりました。

7時半にBEACH-BUMから、村上キャプテンのアリエス号で増澤さんとワタシの3人で出船。2015.5.2_001_R

BEACH-BUMに向う途中は濃霧で出船できるか心配しましたが、気温が上がると徐々に晴れてきて、晴天、ベタ凪の釣日和に!2015.5.2_002_R

しかし、広範囲に渡り赤潮が発生していて少し不安もありました。2015.5.2_003_R

あらかじめ、チェックしていたポイントからスタートします。

使用タックル

竿:アナリスターキスM-180  リール:ルビアス2506  天秤仕掛け

1投目から増澤さんになにやら、良い引きをみせる魚がヒット!すぐにワタシにも同じくヒット。上がってきたのは、カワハギでした。「今日は、キミじゃない」とリリース。この時期のカワハギは、イソメへの反応が非常にいいですね。2015.5.2_004_R

潮が動かず、キスの活性は、あまり良くない状態で、誘いが合わないと反応しなかったり、あたってもヒットに至らない感じでした。

誘いのスピード、レンジを色々試し、また針も何種類か変えていくと徐々にパターンが掴めて良型のダブルや大型が食ってきました。2015.5.2_008_R

夜光オモリを使用していた増澤さんには、マダコが3杯も!2015.5.2_012_R

本命ポイントでは、良い感じか掴めたので、早めに切り上げ、帰り途中の気になるポイントを叩いて帰りました。2015.5.2_010_R

結果 増澤さんと2人で60アップ! サイズ、数共にもう少し欲しいところですが、条件の悪い中、まずまずだと思います。内容濃く良いプラになりました。2015.5.2_011_R

キスマスター2015に参加の皆様、宜しくお願い致します。

盛り上がっていきましょう!