アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.3.9

一義丸さんマダイ仕立

3月8日、Aちゃん企画のハルちゃん大学合格祝い仕立に参加してきました。お世話になったのは、松輪港 一義丸さん。朝、みなさんが集まったところで、ハルちゃんへお祝い品のリールを贈呈しました。

2015.3.8_016_R

釣り座の抽選をすると、12名も居るのに、またもやメンタルトレーナーの隣を引き、みなさん爆笑。自分でも我ながら持っているなと思いました(笑)

港に移動して準備しました。船は、一義丸22号船、幸人船長です。

釣座は、左舷ミヨシから、新さん、ワタシ、つりちゃん、ハルちゃん、Hさん、Aちゃん。

右舷ミヨシから仁さん、ボンバーさん、Iさん、コウさん、ハル父さん、ワニくん。2015.3.8_001_R

出船時間となり、ゆっくりとポイントに向かいました。

使用タックル 竿:リーディング64MH190 リール:シーボーグ150J-L

2015.3.8_002_R
2015.3.8_003_R当日の予報は、大風で時化予報。

出船してすぐは、「思ったほどじゃないね」なんて言っていましたが、剣崎灯台をかわしたくらいから、すごく海が悪くなりました。なんでもハルちゃん、受験のために釣りから離れていましたが、受験が終わり復活すると、すべての釣行が時化・・・なんと時化女(>_<)

ポイント到着。「準備できた方からどうぞ」の合図。久しぶりのマダイ釣りと強風にあおられ長ハリスの扱いに惑いながらも無事投入完了。

指示棚から竿一本分持ち上げて、じっくり落とし込んで行くとアタリました。アワセを入れるとヒット。JOGパワーレバーを入れ、片手でやりとりを楽しみ、上がってきたのは、小型でしたがマダイでした。幸先いいスタート!

しかし、その後は、続かず・・・ 魚の活性は、低く外道すら釣れない状況が続きました。

そんな嫌なムードを断ち切ったのは、左舷トモのAちゃん。立て続けに2枚かけて、船中盛り上がります。惜しくも2枚目は、水面で外れてしましました・・・

しばらくして、ハルちゃんにヒット!お祝いの鯛を自らゲット!宣言とおり流石でした!2015.3.8_004_R

そして、またまたハルちゃんにヒットし2枚目のマダイをゲットしました。海が悪いにも関わらず、ずっと手持ちで誘い続けてるのには、感心しました。2015.3.8_017_R

H田さんにヒット!慎重にやり取りをして天秤をとり、ハリスを手繰ります。薄濁りの海中から姿を見せたのは・・・サメでした残念。このサメ、持ち帰って唐揚げと生姜焼きにしたら、カジキに似た感じで臭みもなく旨かったそうです。すみません写真に指が入ってしまって。

2015.3.8_013_R

再びAちゃんにヒットしました。竿が大きく曲がり、良い型のようです。突っこみも楽しそう・・・見ている方もテンション上がります!ハリスを手繰り始めると、水面にドカンと浮きました。「デカイ」という声が聞こえます。無事にタモに収まりゲット!3.4キロ!Aちゃん流石でした!2015.3.8_014_R

 

ワタシにもアタリがあり最初と同様の小型でしたが、2枚目をゲットすることができました。途中ハリスをテーパーにしたり、ウエイトスイベルを変えたり、ビーズもいじりましたが、結局、3号10mストレート、ビーズなしで2枚きました。2015.3.8_005_R

少し経つと、右舷のIさんに奇麗な美鯛がきました。2015.3.8_009_R

お隣では、生命反応が感じられないと、変なオーラ全開のメンタルトレーナーの姿が・・・

ご自身のメンタル強化をしていたようです(笑)2015.3.8_006_R

この後は、良型のアジがアタリ始め、みなさんゲットされていました。2015.3.8_012_R

2015.3.8_011_R2015.3.8_010_R2015.3.8_015_R新さんも船酔いから復活すると直ぐにアジダブルでゲット!2015.3.8_008_R

そして沖上がりの2時を迎えて帰港しました。

終日大風で、コンディションの悪い中での釣行となりましたが、みなさんとワイワイやりながら楽しい一日となりました。

みなさんお疲れ様でした。

幸人船長、一義丸スタッフのみなさん、お世話になりました。