アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.8.3

<萱>2014カワハギまみれDAY

 8月1日、「カワハギまみれDAY」に参加してきました。8月1日は、剣崎沖解禁日。カワハギの産卵期を迎える6月、7月は、船宿さんの自主規制により禁漁にしています。林さんが毎年巳之助丸さんで開催している剣崎沖解禁カワハギ仕立てに加え、宮澤さんの発案で山下丸さん、山天丸さんの3店で開催されました。プラス前田さんは、常宿の瀬戸丸さんから参加です。

今回は、山天丸さんの幹事を任されたので、早目に宿の到着。とは言っても家から車で10分程。遠方から参加の方すみません。みなさんの受付を済ました後、他の船宿さんのメンバーにご挨拶させて頂きました。

2014.8.1_001_R.JPG

8時に出船。

2014.8.1_002_R.JPG

釣り座はこんな感じです。ワタシの釣り座ですが仕込んでいませんよ(笑)残りものには福がある・・・DKOもこの作戦にしようかな(笑)

2014.8.1_025_R.JPG

平作川を下り、河口を出たところで集結して、宮澤さんの挨拶でスタートとなりました。

2014.8.1_003_R.JPG

剣崎沖を目指します。少し台風の影響でしょうか1メートルほどのうねりが入っていました。

2014.8.1_004_R.JPG

最新レンタルロッドも用意され、ワタシの手持ちの竿と合わせてみなさんに試して頂きました。

ポイント到着。夏ハギは、浅場で大型の強烈な引きが味わえるので楽しみです!

2014.8.1_010_R.JPG

早速、早掛け賞を開催。各舷1名にして、左舷を堀江さんに見ていただき、右舷をワタシがみました。

潮が速く釣りにくい感じです。しかし、5分程でDKOファイナリストの坂巻さんが船中1号をキャッチ!極鋭友の会レインボーステッカーをゲット。お見事でした!

2014.8.1_005_R.JPG

ワタシの舷は、終了したので、竿を出すことにしました。左舷は、釣れないみたいで、堀江さんが、自分も参戦したいと騒いでいます(笑)そうこうしていると、釣れて無事終了。左舷の写真は、堀江さんにお願いしていたので、ほとんど撮っていないのでごめんなさい。

状況は、活性はあまり良くない状況。カワハギが遅く、じっくり誘わないと食ってこない感じで合せもしっかり間をとってから合せないとバラシが多かったです。

また宙もやりましたが、アタリは有るものの、カワハギが追いつけないみたいで、コツで終わってしまう感じでした。 誘い下げで下に連れてって少しテンションを抜いて食わせる感じが一番良かったです。

難しい状況でしたがみなさん釣りますね!

コウさん24センチ良型の後に28.5センチも! なんか尺ハギが出そうな気配・・・

2014.8.1_006_R.JPG

村上さんダブル!

2014.8.1_007_R.JPG

五ノ井さん 小泉チャンプと共に19枚でトップ流石!

2014.8.1_008_R.JPG

スーパーフレッシュアングラー 高槻さん ナイスサイズ!

2014.8.1_009_R.JPG

斉藤さん、高島さんダブルヒット!

2014.8.1_011_R.JPG2014.8.1_012_R.JPG

チャンプ堀江さんに大型ヒット!見に行くと鼻の長いのでした・・・マイナス5ポイント(笑)

2014.8.1_013_R.JPG

富永さん連チャンお見事でした!

2014.8.1_014_R.JPG

スーパーフレッシュアングラー 大島さん 良型!

2014.8.1_015_R.JPG

金子さんも良型!

2014.8.1_016_R.JPG

みなさん夏ハギを楽しんで15時沖上がり。

本日の最大賞は、29.5センチを釣りあげた高槻さんでした。極鋭友の会レインボーステッカーゲットおめでとうございます!

2014.8.1_017_R.JPG

宿にもどり山天丸メンバーで記念撮影!

2014.8.1_019_R.JPG2014.8.1_020_R.JPG

そして各々、カワハギミーティング会場の磯子キャスティングさんに向かいました。

2014.8.1_021_R.JPG

カワハギミーティングでは、宮澤さんと林さんがメインに解禁剣崎の状況やダイワ最新タックルの解説。またみなさんからの質問に堀江さん、前田さんとワタシが加わりお答えしました。

2014.8.1_022_R.JPG2014.8.1_023_R.JPG

最後に恒例のじゃんけん大会で景品をかけて熱くなりました!

2014.8.1_024_R.JPG

朝早くから夜まで、まさに「カワハギまみれDAY」大盛り上がりで無事終了できました!

参加の皆様、巳之助丸さん、山下丸さん、山天丸さん、瀬戸丸さん、キャスティング磯子店さん、つり情報さん、ダイワスタッフのみなさんありがとうございました。

とても楽しくて有意義な1日を過ごさせて頂き感謝いたします。

宮澤さん、林さん、堀江さん、前田さんお疲れ様でした!