アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.6.9

<萱>ボートエギング

6月8日、村上さんのマイボートでビーチバムよりエギングに行ってきました。
今シーズンの三浦・葉山エリアは、あまり良くない状況で、出れば良型のようですが、例年と比べると数が出ていないようです。陸っぱりにも何回か通っていますが、厳しい状況です。個体数が少ないのでしょうか?
しかし、のっこんでくる大型に期待を膨らませ出港。

2014.6.8_001_R.JPG

 
北風がけっこう吹いていたので、出航してすぐの風裏からスタートしましたが反応なし。
 
表に出ると波と風で釣り辛かったので、佐島側のキワにつくことにしました。キワに移動するものの、雨の影響で白く濁り、全く反応がありません。
少しずつ状況を確認しながら西に移動し、久留和辺りまで、この状況が続きました。
 
移動中に秀吉丸とすれ違うと、ミヨシに赤いランニングマン発見!肌寒いのにランニング・・・すぐにウメさんとわかりました(笑) 手を振ってご挨拶。沖で合うと嬉しいですね。
 
長者辺りから潮が徐々にはれてきました。
すると、増澤さんにアタリがあり800g程をゲット!

2014.6.8_002_R.jpg

 
すこし、西に移動するとまた増澤さんにアタリがあり、同じくらいのサイズを追加。

2014.6.8_003_R.jpg

 
この後、村上さんのお知り合いの方から電話があり、どうやら舘山からボートエギングで出撃中のようで、すでに7杯ゲットしているとの事、アドバイスを聞くと私たちの攻めている水深よりもっとシャローを攻めた方が良いとアドバイスを頂いたので、シャローエリアに船を回してもらうと・・・ドラマが起きました!
 
数投していると、増澤さんの「キタ」の言葉に振り向くと、竿がバットから曲がり、すごいスピードでドラグが出されていきます。一目見ただけで大型と確信。
増澤さんに「ゆっくり慎重にね」と声を掛け、こっちがドキドキです。カメラを向けると舌をだし笑顔・・・以外に余裕なのね(笑)。

2014.6.8_006_R.jpg

 
最後まで素晴らしいファイトを見せてくれました!無事にネットイン!

2014.6.8_007_R.JPG

 
ドーン!2.7キロのビックサイズ!おめでとうございました! 写真を撮る前にあがってしまい残念。

2014.6.8_008_R.jpg

 
しかし、ワタシは、ここまでオ・デ・コ・・・内心、凹みまくりで気絶寸前(笑)
 
そんな状況を見かねたのか、優しいアオリイカちゃんがワタシのエギを抱いてくれました。
初ヒットにホッとし、笑顔になります。

2014.6.8_009_R.jpg

 
上がってきたのは、1キロ!

2014.6.8_010_R.jpg

 
力が抜けたのか少しして、また1キロがヒットしました。

2014.6.8_011_R.jpg

 
アタリがなくなったので、戻り始めると、再びヒット。またまたキロアップ!

2014.6.8_012_R.jpg

 
久留和くらいに来るとまだ濁っていたので、諦めて亀城根周りをチェックすると増澤さんにヒットしました。
そして3時になりストップフィッシング。
 
厳しい状況だったので、エギも20本ほど使いましたが、不思議とダイワのエギに乗りました。
エメラルダスダート パープルピンク×3・ケームラパープル&ピンク×2・ケームラピンクオレンジ×1・ケームラキンオレンジ×1でした。
 
本日の結果 船中7杯。 700~2700g 

2014.6.8_013_R.jpg

 
増澤さんの2700gは、ビーチバムレコードだそうです。素晴らしい!

2014.6.8_014_R.jpg

 
このエリアでは、そろそろ終盤との声もありますが、まだチャンスはあると思うので、またチャレンジしてみたいと思います。
 
村上さん、本日も操船に徹して頂き、ありがとうございました。
 
またよろしく
願いいたします。