アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.1.26

<萱>2014初カワハギ

1月25日 松輪港一義丸さんに行ってきました。
今回のメンバーは、Aちゃん、タカシさんとヨーコさんお二人の名手と初めてのプライベート釣行です。
7時15分出船 片玄5名 10名で剣崎沖のポイントを目指します。
予報では、10時頃から風が上がり時化予報・・・なんとかもってくれる事を祈ります! 2014.1.25_001_R.JPG2014.1.25_002_R.JPG

  水温低下とともに、カワハギの活性も悪くなってきたこの時期、いかに口を使わないカワハギに喰わせるかがポイントですね。
そのような状況で1つ有効なのが集寄の釣り、ここ数年ワタシも取り入れていますが奥が深くまだマスターできていないのが現状です。しかし、食い渋り時には、効果を実感しています。基本的に潮に対してピラピラの枚数、重さがキモとなりますが今回は、色の違いに効果があるのかを試してみました。

用意したのは、ダイワカワハギピラピラ集寄Rの他①ピンク+ピンククラッシュホロ②ナチュラル+ゴールドホロ③カルぺ+夜光④ブラック+ホロ⑤ケイムラ+夜光2014.1.25_005_R.JPG

ポイント到着。水温が下がってしまい13度をきる状況・・・水色もうす茶色に濁っていました。案の定、活性は低く、何回か打ちかえた頃にようやく一枚目がきました。2014.1.25_003_R.JPG

ミヨシの方にカレイが釣れました。嬉しいゲストですね!2014.1.25_004_R.JPG

10時頃城ケ島沖に移動。ここまでみなさん5枚程度だったと思います。剣崎沖でアタリが一番出たのは、③カルぺ+夜光でした。
城ケ島沖は、水色は良く水温も少し高めで剣崎沖よりすこし素直に食ってくる感じはしましたが活性は変わらず厳しい状況でした。そんな中、Aちゃんが何か大型をかけました。竿が大きく曲がり、カワハギだったら相当デカそうです。近くにいたヨーコさんがタモを構えて「きっとタイだよ」と言うと姿を見せたのは、40センチ程の真鯛でした。アサリでこんなタイを釣ったのは初めて見ました。よくカワハギの仕掛けで上げましたね。お見事でした!

城ケ島沖は、最初は③カルぺ+夜光が良かったのですが、途中からダイワカワハギピラピラ集寄Rが良かったです。

12時30分ごろ再び剣崎沖へ戻りました。 状況は変わっていませんでしたが、ミヨシの方がカワハギ集寄RVで連チャンしたので、集寄を外して、真似しました(笑)オモリを底につけて、ラトルをカチカチ振って音の演出後、ゼロテンで待つとアタリで3枚追加できました。2014.1.25_009_R.JPG
潮、水温、水色と色々関係すると思いますが、今回良かったのは③カルぺ+夜光でした。釣り方として良かったのは、竿一本分くらいからの誘い下げから集寄を振ってゼロテンより少しマイナスで食わせの間をつくり、聞いた時のもたれで掛けるのが良かったです。針は、パワーフック4.5が良かったです。スピードは、吐き出され感があり上手く掛りませんでした。

心配した天候も最後までもってくれて、厳しい状況でしたが、みんなツ抜けできて良かったです。2014.1.25_008_R.JPG2014.1.25_006_R.JPG

タカシさん、ヨーコさん、Aちゃん楽しい一日をありがとうございました!
今度は、釣り&呑みもお願いします!

ユキちゃん、一義丸のみなさんお世話になりました。