アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2013.3.31

<萱>2カ月ぶりのカワハギ釣り

3月30日、堀江さんにお誘い頂き、丸十丸さんに行ってきました。集合時間の7時より少し前に宿に行くと、今回のメンバーの堀江さん、家元さんは到着しており、釣り座の確保をしてくれていました。感謝です!
そしてもう一人見慣れた顔が・・・DKOファイナリスト常連の佐野さんがいました。あまりの偶然にびっくりです(笑)綾香ちゃんも加わり、プチオフ会のようになりました。
2013.3.30_009_R.JPG

左舷ミヨシから、家元さん、ワタシ、堀江さん

右舷ミヨシに綾香ちゃん、佐野さんの順で座りました。
2013.3.30_002_R.JPG2013.3.30_001_R.JPG

8時に出船。小網代沖の水深20m~30mの根のきついポイントを流しました。根掛かりが多いので、仕掛けとオモリは多めに用意したほうがいいと思います。
開始してすぐに綾香ちゃんにヒット!流石ですね。2013.3.30_004_R.JPG

みなさんも順調に顔をみます!2013.3.30_003_R.JPG

2013.3.30_006_R.JPG

ワタシが最後にとりのこされた・・・いやな予感・・・前回丸十丸さんにお邪魔した時の事が頭を過ります・・・しかし、ほどなくワタシも顔を見ることができたのでホッとしました(笑) 
活性は良くない状況で食いが浅く、弾かれや巻上でのバラシが多かったです。
途中、カワハギだと宣言しては、ベラだったのが4回も続き、堀江さんと家元さんにイジラレまくりでした(笑)ベラ良い叩きするんだもの(爆)と言いつつお二人も間違えていましたけど(笑)2013.3.30_005_R.JPG

12時を回ったころに新新堤の前に移動。この時点で、家元さん9枚、佐野さん、堀江さん8枚、ワタシ、綾香ちゃん7枚だったかな?

このポイントは、沖に向かって縦にスリットが入っていて溝があるため浮くことが多いと堀江さんに教えてもらったので、竿一本分くらいからの誘い下げを意識して釣りました。
すると宙で食ってくるのと、誘い下げてから底で少しテンションを抜いてやると食ってくるのが多かったです。
少し活性もあがり、ダブルありで盛り上がっていました!2013.3.30_007_R.JPG

2013.3.30_008_R.JPG

途中、綾香ちゃんが動画を撮影してくれました。丸十丸さんホームページトップ右下から動画が見られます。偶然ワタシにヒット!カメラがまわると強い?

残り30分になり、家元さんがコンスタントに釣っていたピラピラ集寄の釣りに変更しました。渋い中30分で3枚釣れました。集寄の釣つよいですね!

結果 家元さん18枚 佐野さん17枚 ワタシ15枚 綾香ちゃん13枚 堀江さん12枚でした。カワハギは、沢山いる感じで、潮や天候次第では、爆なんて事もありそうな感じでした。
寒い日でしたが、ワタシは、なめて防寒を着ないでレインで行って、寒くて、寒くて酷い目にあいました。辛うじてグローブはもっていましたが反省です。この時期まだ北風が吹くと寒いので、みなさんも気をつけてくださいね。

みなさんお疲れ様でした。 楽しかったです。

堀江さん誘って頂きありがとうございました!