アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.10.19

<萱>DKO C予選 山天丸

DKO C予選 山天丸に参加してきました。
予選は、5年ぶりなので、モチベーションも上がらず、調整がイマイチ上手くいかなくて・・・
先日もプラに行きましたが、宮澤さんにダブルスコアーでボコられて、ブログにも書けないへこみよう(笑)
そんな不安を抱えて当日を迎えました。

家を出てコンビニに寄ってから15分ほどで到着。遠方の方、近くてすみません・・・
駐車場に着くとすでに大勢の方が到着いており、その顔ぶれは、そうそうたるメンバー
まぁ、どの日に行っても同じ事なのでしょうけど(笑)
受付前で話をしていると、いつの間にか私の後ろに長い列が・・・受付の先頭になってしまっていた。
ならば、一番にくじを引こうと思いましたが、あれ?車に封筒忘れた(笑)取りに戻り列に並んだのは50番目くらいだったと思います。
そして運命のくじ引き、最初に掴んだ札が滑ってポロリ、いやな予感、掴みなおし運命の一瞬、E船左舷3 当日は、ナライで昼過ぎまでは、下げ潮、後半の上げ潮に期待することにしました。

開会式66_R.JPG

 潮位が高いため30分遅れて8時30分出船で14時終了に変更されました。

68_R.JPG70_R.JPG69_R.JPG

8時30分となり出船。緊張します。

航路を過ぎて、竹岡沖に入ったところくらいから、雨水が流れ込み、うわ潮が泥水のように濁っていました。
下は澄んでいるようでしたが、底は、暗いと思いケミを装着しました。

使用タックル竿:極鋭カワハギAIR1343 リール:スマック 100HL 道糸:ハイパーメガセンサーX6 1号 

前半は、やはり、艫方が当たっていました。
ワタシにも、時よりアタリはあるものの、食い込みが悪く、弾かれる感じでした。
10時までに1枚、なんか良い突破口がないかと、自作中オモリ、ラトル、ピラピラ3枚、2枚、キラキラ、キラキラ+ピラピラと今日はプラかと思うくらい持っているものすべてを試しました。この時点では、負のスパイラルに入りぎみだったかな(笑)
一番良かったのは、ピラピラL2枚に0.5のシンカーを一番上の針の下に打つのが良かったです。
次に針をワイドフック、フック、スピード、マルチと試し良かったのは、スピード7.0が良かったです。

それと、前半、ポツポツ拾っていた方はシンプルな仕掛けだったので、ケミを嫌っている可能性もあるとみて、外しました。

釣り方は、キャストして、ピラピラを揺すり少しマイナスに送り聞き上げる。
マイナスのステイが短いと弾くことが多かったので、ステイの間を大事に取りました。
また、潮が手前に入る時は、キャストしてから仕掛けを一度、跳ね上げ、潮を利用してラインスラッグをつくりその間に食わせて聞きあげるのも有効でした。
11時30分くらいからアタリが出るようになり、結果18枚 船中2位抜けすることができました。

今回、運良く抜けることができましたが、釣座で泣かれた方も多いと思います。
大会なので順位はついてしまいますが、その釣座で自分の最善ができたかが大切だと思います。

参加のみなさん、山天丸スタッフのみなさん、ダイワスタッフのみなさんお疲れさまでした。

2次予選も頑張ります!