アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.7.2

カワハギ、シロギスリレー

7月1日、DKOファイナリストの御手洗さんから誘われて、小網代港 所ヱ門丸さんに行ってきました。

メンバーは、右舷ミヨシからワタシ、川野さん、御手洗さん 左舷ミヨシから田淵さん、宮澤さん、前田さん

使用タックル

竿 : 極鋭カワハギレッドチューンボトム リール : スマックレッドチューンHL 道糸 : ハイパーメガセンサー1号 CA3J0053_R.JPG

 

 

 

 

 

ピラピラ集寄2枚LCA3J0045_R.JPG

ハリ 上からスピード7.5 8センチ フック5.0 8センチ  フック5.0 8センチ

 

 

 

 

 

足元には、これからのシーズン活躍してくれること間違いなしのダイワライトデッキサンダルDL-1400 グリップ力が高く良い感じでした。これからどんなチューンをしようかな(笑)

CA3J0047_R1.JPG

8時に出船。港前の水深15mからスタート。

このエリアは、昨年12月23日に丸十丸さんにお邪魔した時にワタシだけ3時間半ノーフィッシュだったエリア。

その時は、仕掛けの動かし過ぎ、そう誘い過ぎが原因だったようです。今回は、あまり動かさず、じっくり見せて食わせるよう心がけました。

スタートから1分 流石宮澤さん船中第1号。CA3J0048_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

その後みなさんも続きます。CA3J0049_R1.JPGCA3J0051_R1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ワタシもピラピラ集寄をゆらした後ゼロテンをつくり見せる間をあたえてから少し聞くとアタリ!食い込むまで待って合わせるとヒット。今回は、遅れをとることなく今シーズン初のカワハギゲット ホッとした(笑)CA3J0050_R1.JPG

前田さんは、叩き止めのパターンでコンスタントに掛けてました。6160f5b1_R.jpg

11時頃からカワハギからのシグナルが遠のき、キス竿を手にする人がちらほら(笑)

ここで面白いことが、アサリに反応しかなったカワハギがジャリメに連発してきます。CA3J0055_R1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キス始める前に気がついたら全員キス竿持ってた(爆)CA3J0054_R1.JPGCA3J0057_R1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キスも良型が多く心地よい引きを楽しませてくれました。 帰ってから刺身、天ぷら、塩焼きで食べましたが脂がのっていてあまくて美味かったです。

浅場のカワハギの引きは強烈で最高です。みなさんもそろそろカワハギの引きが恋しくなってる頃では!お勧めですよ。

この時期は、抱卵しているので、メスと食べる分以外は、リリースさせて頂きました。

仕立船ならではのゆるーく楽しい釣行でした。CA3J0060_R1.JPG

幹事、御手洗さん参加のみなさんお疲れさまでした!