アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.4.30

<萱>「関東休日漁師会」マルイカぱーちぃー

4月29日、瀬戸丸さんから、釣友のかげとらさん主催の「関東休日漁師会」マルイカぱーちぃーに参加させていただきました。

5時集合ということで、4時40分頃に港の駐車場に着くとすでにかなりうまっていてやっと止められました。ゴールデンウイークは盛況ですね。
みなさんも早めの到着をおすすめします。

宿に行きみなさんにご挨拶したあと釣座の抽選をしました。37484715_1619196611_7large_R.jpg
CA3J0194_R.JPG

書き忘れですが、ミヨシお立ち台にあきにいさん。

そういっちさん  マシコさん

海馬さん     イカMRさん

かげごん     さむらいさん

りょうさん     Mackyさん

りょうさんJr   とどのつまりさん

Massaさん   Tightさん

かやごん    なかぴょんさん

かげとらさん  もすらさん 

  

CA3J0196_R.JPGCA3J0197_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ出船 マダイ船に乗船のみぃちゃんのお見送り

CA3J0199_R.JPGちょっと逆光だった?

 

 

 

 

 

 

 

 天気にも恵まれ最高の釣日和! 

CA3J0204_R.JPG

 

 

 

 

   

城ヶ島西口から小網代沖の水深40~50Mを流しました。

一投目から早掛け賞開催でみなさん熱くなります。着低後、1メートルほど底をきってアタリを待ちますが、着乗りはないもよう、叩きを入れ、止めた瞬間にクイっと竿先に変化が、即アワセをいれると乗りました。シメシメ早掛け賞いただきと、思っていたら、上がってきたのはムギ。かげとらさんにムギはなしと言われ残念。どのみち勘違いで、右舷のMackyさんととどのつまりさんが着乗りしていたようで巻上げの早かったMackyさんが最初の早掛け賞でした。

その後は、ポツポツといった感じで、良い反応に当ると何名かの竿が曲がってました。
 CA3J0201_R.JPGCA3J0202_R.JPG

林さんの息子さんは、小学校1年生ですが、自分でマルイカのアタリを取り掛けてました。父親譲りの才能でしょうか!あっぱれです!
37484715_1619196128_32large_R.jpg

CA3J0207_R.JPG

途中でかげとらさんが、船上でマルイカ刺しを作ってくれました。
メチャメチャ旨くて、みなさん高活性でした。
CA3J0205_R.JPG37484715_1619195938_233large_R.jpg

さて釣再開ですが、まだ型を見ていない、なかぴょんさんに釣って頂こうとアドバイスをして見守ります。CA3J0208_R.JPG

そして、ゲットしました。良かった!
CA3J0210_R.JPG

前半は、1M位オモリを切ってから叩き止めでアタリがあり、直結の部分に掛がよかったですが、後半は、潮が早くなり、糸か立たなくなったので、そこにオモリをつけて、0テンでアタリを取るようにすると、直ブラ部分に掛が良かったです。
全体的に一投目で乗せないと直に乗りが悪くなってしまう感じが多かったです。
水温も高く澄んだ潮なのでイカにはあまり良いくないのですかね。カワハギには最高のようですが!釣果を見ているとカワハギ釣りがしたくなってきた(笑)これからエギングも通うし体がたりない(爆)

このところのテッパンスッテCA3J0233_R.JPGと本日の釣果20杯 途中で食べてしまったので、全てではありません(笑)

CA3J0211_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下船後、宿に戻り、お蕎麦を頂いたあと、表彰式&ジャンケン大会CA3J0221_R.JPG
 CA3J0212_R.JPG最多勝はワタシでした。釣座に恵まれたおかげです(笑)無料乗船券を頂いちゃいました!

37484715_16191957
60_16large_R.jpg早掛け賞37484715_1619195741_215large_R.jpgCA3J0215_R.JPGCA3J0216_R.JPG

CA3J0217_R.JPGCA3J0228_R.JPG

特別賞CA3J0220_R.JPG

CA3J0219_R.JPGCA3J0222_R.JPG

CA3J0223_R.JPGCA3J0224_R.JPG

CA3J0227_R.JPGCA3J0226_R.JPG

CA3J0225_R.JPGかげごんさん リンス入れ?を貰ってご満悦!

会費の一部を義捐金に寄付させて頂きました。CA3J0214_R.JPG

37484715_1619195388_247large_R.jpg

楽しい一日を過ごさせて頂きました。感謝しております。

幹事かげとらさん、瀬戸丸スタッフのみなさん、参加のみなさんありがとうございました。