アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2011.12.24

<萱>小網代カワハギに翻弄

12月23日、大場さんに誘われて丸十丸さんに行ってきました。

 だいぶ冷え込んできましたね。今シーズン、初のグローブをつけました。

みなさんも寒さ対策をしっかりして風邪など引かないようにして下さいね。

この日は、2ハイ出、8時に総勢12名で出船。えつ子ママも参戦です。綾香ちゃんは、受験のため参加できなくて残念でした。

CA3J0108_R.JPG

CA3J0109_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港前の砂地と根の混在した水深20Mからスタート。水温が15.5度に低下したためか活性が非常に悪い状況でした。

しかし、みなさん釣ります。DSCN0660_R.jpg

CA3J0111_R.JPG

 

 

 

 

 

 

DSCN0657_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私は、ぜんぜん手が合わせられなくて3時間半ノーフィッシュ(激泣)

この間、釣り方や集寄、ハリを変えましたが改善されず、掛けても途中バラシ4回と最悪な状況で、アタリがあってからの間というか「ため」ができてないので、唇に掛かりばれてしまうんでしょうね。堀江さんからのアドバイスは、張った状態でためるのではなく、ゼロからマイナスで完全に吸ってから合わせるようにと、しかし、体がいう事を利かず、反応してしまって対応できませんでした。

 

DSCN0653_R.jpg11時半にやっと1枚(汗)

しかし、この後も1時過ぎまで我慢の時間が続くのであった。

 

 

 

 

 

ようやく1時を過ぎた頃から、潮が動き始め、それから入れ掛りに!魚が上ずっていました。

竿一本分で叩き入れて誘い下げ、途中で食ってくる時は、そのまま掛けましたが、底に連れて行ってステージ2で掛ける感じが良かったです。いつもは、叩き弛ませが一番勝負が早いんですが、仕掛けを横にするとあまり食いが良くなかったです。22枚を追加して23枚でフィニッシュでした。

午前中の食い渋り時の対策は、今後の課題として取り組みたいと思います。

 CA3J0114_R_R.JPG

常に安定した釣りで釣ってました。

流石です。

アドバイスありがとうございました。

 

 CA3J0110_R_R.JPG

竿頭のT.Tさん

35枚を釣りましたが

3枚意外は、30センチ~1メートルの宙で食わせたそうです!

 

 

 

 

RSCN0669_R.jpg

えつ子ママも宙釣りだったそうです。

30枚ゲット流石でした。

 

 

 

 

 

DSCN0666_R.jpg

 M脇さんタグ付きカワハギを釣り、1000円割引券ゲットおめでとうございます。M脇さんは、アメリカからカワハギ釣りに来てるそうです。ビックリ!凄すぎます。

そうそう、お腹にある黄色い物に注目!これは防水型のストップウオッチで釣りスタートでスタートを押し、魚がつれたらラップを押すそうです。そうすると、枚数および自分の釣れてる時間のデータが取れるそうです。ちなみに100ラップまでしかないそうなので、100枚以上釣る方は2個持たないといけませんね(笑)価格は8000円くらい。ちょっと高い?

最後にバクバクの余韻に浸りながらみなさん笑顔で記念撮影!

CA3J0116_R.JPG  

 幹事大場さん、参加のみなさん、船長、丸十丸スタッフのみなさん、 ありがとうございました!

 少しでも多く釣らせようと頑張ってくれた船長、感謝いたします。

綾香ちゃん、受験が終ったらまた一緒に釣しましょう!