アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2011.12.5

<萱>瀬戸丸カワハギ大会

12月4日(日)瀬戸丸さんのカワハギ大会に参加してきました。

家元さんに5:00に迎えに来てもらい宿に着いたのが5:30過ぎでしたがすでに沢山の方が来ていました。

CA3J0042_R.JPG

受付時くじ引きをして、若い番号から釣座を選べるシステムです。

私の番号は49番・・・相変わらずくじ運なし(泣)

参加者100名を超える大会で、毎年賞品が豪華です。

CA3J0052_R.JPG

準備をして港で船を待っていると可愛いアングラーから握手をもとめられました。

嬉しかったなぁ

CA3J0044_R.JPG

 

いつもの楽しいメンバー出船前から盛上がります。

CA3J0047_R.JPG

 

 

いよいよ出船。成銀丸に乗船のブチさんからお見送り

CA3J0046_R.JPG

 

使用タックルは、1454にスマックRT 道糸に新しいハイパーメガセンサーX6 1号

仕掛けに快適ウエイトフックビーズを使用し針は、上からパワースピード7.5 パワーフック5.0 パワーフック5.0 ハリス各6センチ。

CA3J0015_R.JPGCA3J0012_R.JPG

 

 

ハイパーメガセンサーX6 の使用感は、非常にいい感じです。普段、中オモリのロストを避けるため1.5号を使用していますが、強力があるので1号でも中オモリのロスとはありませんでした。潮切れも良く、ガイドの擦れるシュルシュル感もかなり軽減されました。気に入ってしまた。

ウエイトフックビーズは、大型を求めて水深60M くらいまでやるようだったので、仕掛けの動きを良くするために使用しました。実際どれほどの効果が有ったのかは定かではありませんが、自分のイメージ通りには使用できたと思います。

最初のポイントは、灯台前の水深30Mからスタートです。仕掛けを根歩きさせながらステージ2,3で探っていきます。ポツポツはつれるが活性はあまり良くない状況で型も小さい。こまめに打ち変えながら少しずつ北上。時より良型は出るものの、船中ポツポツ程度でした。

船団の居るきわを離れ航路よりの水深60M近いポイントを攻めました。しかしこちらも潮がきかず厳しい状況でした。

灯台前のきわに戻ったころから潮がききだして活性も上り、ダブルもありで盛上がりました。

 

CA3J0050_R.JPG

この時は、3枚ピラピラをつけて、竿一本分から誘い下げてステージ2、3でテンションを少し抜く感じが良かったです。

21号船とならんで流し始めた時です。となりのこの方が、「ねえねえ今もたれるアタリが有ったから絶対大きいのがいる」って言うんです。

なので、早い誘いから、ピラピラ揺らす程度に、じわ~~っと落とし込んで、少しマイナスから聞きはじめると、もた~ ん! 更に聞くと 地面をひっぺがえすような感触! キター デカイ! 最高のクビ振りダンスの感触を味わい慎重にやりとり。21号船からはかやごんコール(笑) 無事にかげごんにタモ入れして貰って上がったのは、30センチの大型でした。

CA3J0069_R.JPG

 

この後も大型を狙ってスローな誘いで良いのを2枚掛けましたが惜しくもバラしてしましました。

結果は、1070グラムくらいだったかな? 枚数29枚

なんとも今年の自分は「もってない」・・・

下船後は、美味しいトン汁を頂きながら結果発表です。

上位入賞者の方々

CA3J0057_R.JPG

テレビゲットおめでとう!CA3J0058_R.JPGDKOファイナリスト川野さんテレビゲット!    

CA3J0059_R.JPGCA3J0060_R.JPGCA3J0061_R.JPGCA3J0062_R.JPGCA3J0063_R.JPGCA3J0068_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0065_R.JPG

CA3J0066_R.JPG

 

 

 

 

CA3J0064_R.JPG

みなさん豪華賞品をゲットしてました。わたしはワカメでした(笑)

瀬戸丸スタッフのみなさん たいへん楽しい大会に参加させて頂きありがとうございました。

参加のみなさんお疲れさまでした。