アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.12.11

小型から大型までサイズ色々の州の崎沖のヤリイカ釣り

12月8日、剣崎間口港『喜平治丸』さんからヤリイカ釣りに行って来ました。

DSC_5339

事前に予約をする予約乗合スタイルです。朝、宿に行き受付のノートに名前を記入してお茶を頂きならが受付開始をのんびりと待ちます。ノートに記入した順番に釣り座を決めます。

自分は、左舷前方から2番

第8喜平治丸に乗り、タックルをセッティングし出船です。

今回のタックルは!

ロッド 極鋭ヤリイカ91 MH-175AGS

リール レオブリッツS500J

道糸  メガセンサー12ブレイド4号

バッテリー スーパーリチウム11000WP

仕掛け 快適イカ仕掛け 7本針

DSC_5327

DSC_5331

DSC_5332

ポイントは、州の崎沖水深150~170メートルを一日狙いました。西風が強めに吹いていましたが後半は良い反応出た模様で2点掛けや3点もありました。時には、海底から20メートルの反応もありました!

DSC_5330

今回は、イカ釣りでは定番外道のサバも少なくブランコ仕掛けでも快適に釣りが出来ました。

日により、ブランコ仕掛けと直結仕掛けを使い分けると良いと思います。

皆さんもヤリイカ釣りに行って見て下さいね。

DSC_5338

 

喜平治丸さん、お世話になりました。ヤリイカ乗合の他にアオリイカ コマセマダイ船も出船しています。