アングラー:石塚 広行

石塚 広行さんの記事
2017.12.2

新島沖のブランドキンメダイ釣り

11月30静岡県下田市須崎港「番匠高宮丸」さんより新島沖のキンメダイ釣りに行って来ました。

早朝4時30分港に集合し、タックルをセットして5時に出船しました。ポイントに着くまでキャビンで仮眠。船は、ゆっくり走って1時間ちょっとでポイントのトンガリ根付近へ到着しました。

海上は、凪でコンディションはバッチリ!防寒ウエアで、身体もポカポカです。

FB_IMG_1512037527907

1投目の投入は、6時30分過ぎ しかし、潮速く 活性も悪い感じで3投目まで坊主!

1投目から3投目は、オモリ着底後から仕掛けを送る釣り方でした。

船長から8時頃からがチャンスタイムだよとアナウンスが有った通り速く流れていた潮の淀みの4投目でキンメの活性が上がりチャンスタイムが到来しました。

水深は、440メートルで、どんどん駆け上がる絶壁のポイント!仕掛けをどんどん巻き上げて根掛かりを回避しないと直ぐ根に仕掛けが入ってしまいます。

以前、釣行した際も同じ様なポイントを狙ったのを思い出しリールカウンターで400メートルで道糸を止めます。しばらく待つとキンメのアタリ!まずは、丸々肥えた厚み有る新島キンメ二匹が釣れて一安心。

5投目 6投目も同じ釣り方でキンメのアタリが有り十分な釣果

7投目は空振り 8投目は、潮が速くなりアタリが有りましたが根掛かりで空振りでした。

釣果は、新島ブランドキンメ10枚と十分過ぎる釣果で大満足の釣行となりました。

タックルは、シーボーグ1200MJに道糸PE10号

仕掛けから根掛かりしても、リールのパワーが強い為根起こしもリール任せで問題ありません。仕掛けも新島キンメ釣りの標準仕掛け、幹30号 ハリス18号 捨て糸14号とハード仕掛けでも安心して使用出来ます。

バッテリーは、スーパーリチウムバッテリー11000WP

ロッドは、深場釣りのスペシャルロッド『マッドバイパー深海MH-195

仕掛けは、自作のキンメ仕掛け20本針を使用しました。付け餌は、カツオのハラモ サバ イカ等々!

釣りが終了し、ウエアを袋に入れて帰港までの間もキャビンで爆睡して帰路の運転も安全です。

番匠高宮丸、小澤船長 範子女将 お世話になりました。また、宜しくお願い致します。