アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.10.17

新島沖のキンメダイ釣り

10月12日、新島キンメダイ釣りに行って来ました。
シーボーグ1200MJの登場で本格深場釣りが手軽に楽しめる様になりました。発売以前はヘビー級タックルを使用していましたが、今はシーボーグ1200MJで本格深場のキンメダイ アコウダイまで楽々楽しめてしまいます。

9851a73c d7108131

今回も、下田須崎港『番匠高宮丸』さんより出船しました。

4510b093

早朝3時50分港集合し、タックル準備を済ませて4時20分出船。深場釣りのタックル準備は、簡単です。釣り座にロッドキーパーをセットしてロッド リールをセットして完了。仕掛けは、自宅で餌付けを済ませたキンメダイ仕掛けをクーラーボックスに入れて持参しました。仕掛けの準備が出来ない、キンメダイ釣りにチャレンジしてみたいけど仕掛けが・・・なんて方には、事前に船宿さんにお願いしておくと餌付き仕掛けを投入回数分の8組を準備してくれます。
出船して、ポイントまでキャビンで仮眠!と、言ってもいつもぐっすり寝てしまいます(笑)

今回のポイントは連日好調な『トンガリ根』
南西の風が強く、多少波はありましたが、ワクワクの1投目。
ミヨシから順番に、仕掛け投入!掛け枠からパラパラ出て行く仕掛け投入は深場釣りの特徴です。
リールカウンター420メートルで仕掛け着底し糸フケをしっかり取って当たりを待つと直ぐさまアタリ到来!
キンメダイ特有のアタリ!
仕掛けを張った状態で追い食いを待ちます。
バイパー深海がグイグイ グイグイ曲がり込んでニンマリ笑。同船した他の釣り人もアタリ有っよ~と嬉しそう!
巻き上げも順番に50メートル差でオマツリ回避しながら巻き上げます。
仕掛けを手繰り寄せると重量感タップリで、上がって来たのは良型キンメダイ。

f348fe91
1投目から釣れて、煮付け 炙り 刺身 塩焼きの我が家のキンメパーティー魚確保出来一安心しました。 続けて2投目は、自分は空振り! その後は、良型キンメダイを2枚追加して無事8投して12時に帰港しました。

8532e0ac

シーボーグ1200MJの発売と同時に、深場釣りにめっきりハマったS君は良型キンメダイを釣り上げて大満足の釣行になりました。

c229c4f2

今後も、良型キンメダイ トロキンメのシーズンは続きます。