アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2018.11.29

神奈川県小坪港よりライト深場釣り

深場釣りにチャレンジしたいとリクエストが釣り友達からあり、11月21日神奈川県小坪港『太郎丸』さんから釣行して来ました。

5時30分港集合です。平日にも関わらず大盛況です!流石人気の釣り物です。

釣り座には、船宿さん常備のマグネット タオル たわし 餌 氷が準備されています。出船までにタックルを準備して6時に出船!ポイントまでは航程1時間程!

DSC_6294

ベタ凪の海上、朝日も綺麗です。

DSC_6295

まずは、キンメ釣りからスタート!

マグネットに順番に針を並べて、餌のサバを付けて投入合図を待ちます。投入は、ミヨシから順番に船長からの合図が有ったらオモリを前方に軽く投げれば投入完了です。

オモリ着底後は、糸フケを取ってアタリを待ちます。アタリが有ればリールのハンドルを5回巻いて更にアタリを待ち巻き上げ合図が有るまで待ちます。

取り込み時、魚が掛かっていたら備え付けのバケツに魚を入れて空針はマグネットに付けていけば仕掛け絡みも防止出来て次の投入もスムーズに行えます。この日は、潮が悪く魚のご機嫌斜めでしたが初チャレンジのライト深場釣りでキンメが釣れて大満足して頂けました。後半は、クロムツも釣れて楽しんで頂けました。

DSC_6300

太郎丸 高橋船長 女将さん大変お世話になりました。

DSC_6303

今回の使用タックル!

リール シーボーグ800J

ロッド ディープゾーンGS 200-205

道糸  メガセンサー8ブレイド6号

バッテリー スーパーリチウム11000WP

キーパー  パワーホルダーGS160

DSC_6297