アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.10.4

小田原南沖のヤリイカ釣り

解禁間もない小田原南沖のヤリイカ釣りへ10月2日釣り仲間と小田原早川港『坂口丸』さんより釣行して来ました。

IMG_0176

ヤリイカ人気は凄く満席です。6時に出船しいざ南沖へ!海上はベタ凪で気持ちい〜!

今回のタックルは、初期の小型ヤリイカのアタリも明確に出す「極鋭ヤリイカAGS178」と「シーボーグ300MJ」ラインは、メガセンサー12ブレイド3号ー400メートル

IMG_0181

IMG_0185 IMG_0184

仕掛けは、最近すっかりハマってしまった直結仕掛け。幹糸はタフロン船ハリスEX8号で幹間は160センチと仕掛けを手繰り易い長さに調整しています。開始早々からヤリイカが釣れ来ました。釣り方は、オモリが着底後まず聞き合わせてその後は、あまり大きくシャクらず仕掛けを止めて待つ感じでした。アタリが無ければ、仕掛けをしばらく巻き上げて落とし直すとアタリが良かったです。アタリが多ければちょっと待ってからアワセを入れても良いかもです。多点掛け出来ますよ!

IMG_0189

イカ釣りは、船長さんから合図が有ったらいち早く投入する事が鉄則ですが、ドラゴンシンカーTGを使うと水切れが良く落下速度は超早です。誘い上げの際も、オモリに抵抗が掛からず小型のヤリイカや深場のヤリイカのアタリも明確になります。ツノは、MDスティックミラー11センチ!

IMG_0182 IMG_0187

今年も、ロングランで楽しめそうなヤリイカ釣り初期は水深も浅くオススメです。今回は、直結仕掛けで1日釣りを楽しみましたが勿論ブランコ仕掛けでも楽しめますので皆さん釣りに行ってみて下さいね。

坂口丸さん   忍船長お世話になりました。

IMG_0183