アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.7.27

電動直結とイカメタルタックルで夕涼み夜イカ釣り

梅雨明けも間近⁉︎関東近郊沿岸部の日中スルメイカが好調です。

7月26日茨城県鹿島の夜イカ釣りへまたまた釣行して来ました!今回は、2タックル準備し夜イカを楽しんで来ました。

まずは、先日の釣行でもドンドンイカを掛けてくれた電動直結タックル!!

シーボーグ200J-DHと極鋭ゲームHH-172AGS」

もう一つは!

最近ブームになりつつ有るイカメタルを体験したく・・・・!

紅牙MX2508PE-H極鋭ゲームMC-180AGS

image

定刻の17時30分出船し、べた凪の海をゆっくり走りポイントに到着!辺りはまだ薄明るく、暗くなるのを釣りをしながらゆったりと待ちます。船の灯りが付いたら、いよいよ夜イカ釣りの本番スタート!水深は60メートル程でまず最初は、通常の電動直結仕掛けでスタート!オモリは100号からスタートしましたが、仕掛けが流され気味になるので120号に変更。ロッドの極鋭ゲームHH-172AGSは120号オモリでも楽々シャクリが出来るゲームロッド。

時間が経過して行くにつれ、イカも集まり出し船中でポツポツと乗り出します。今回のイカのサイズは、ニセイカサイズかスルメイカサイズが多く多点掛けしなくても重量感たっぷりです。

しばらく、電動直結で釣りを楽しみ・・・・・・・・もう一つの釣りの楽しみ、イカメタルタックルに持ち替え釣りスタート!

日本海側で今ブームになっているイカメタルゲーム、関東近郊では沼津方面や鹿島沖でしか楽しめません!?

仕掛けは、シンプルでイカメタル専用リグ金属スッテとマルイカ用スッテやエギを付けた2本針仕掛け。

仕掛けを沈めているとフォール中にラインが止まったり、穂先に違和感が有ったらアタリ!ボトムに仕掛けが着いたらシャクリを入れたりゆっくりただ巻きしたりと誘いパターンも色々。

掛かって来るイカが、スルメサイズなので重量感とイカの引き味は申し分無いです。

ダイワフィールドテスター北本さんもダイワSFA大島君イカメタルで!!!

image

image

 

北本さんは、紅牙テンヤマダイタックルで!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

image

極鋭ゲームMC-180AGS、イカメタルゲームに最適ですね。

image

image

今回も、楽しく釣りが出来ました。鹿島港「不動丸」さんお世話になりました。

image