アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.5.29

千葉県片貝港よりアコウダイ釣り

千葉県九十九里町片貝港「正一丸」さんより深場のアコウダイ釣りへ、ダイワフィールドテスター田渕さんと仲間のアングラーと釣行して来ました。アコウダイ釣りは、経験が無く初めての釣りです。

image

image

タックルは!

リールは、先日の新島沖キンメ釣りと同じで「マリンパワー3000-24v」

ロッドは、アコウ釣りにマッチする「マッドバイパー深海タイプH」

image

マッドバイパー深海のラインナップの中でも、一番硬い調子です。アコウ釣りはオモリをトントンと叩きながら探りアタリを待ちます。穂先はしなやかでバット部は大型アコウが掛かっても安心のアコウダイスペシャルロッドです。

オモリは500号

仕掛けは、自作の幹糸30号 幹間は1・5メートル ハリスは18号75センチ ムツバリ22号を使用。針数は、10〜15本です。餌は、イカ サバ カツハラなど!タコベイトを付けてアピールさせるのもアコウ仕掛けの特徴です。

image

image

image

ポイントまでは、1時間30分!タックルの準備を終え仮眠しているとポイント到着です。投入は、ミヨシの方から順番に投入し投入が終わると手を上げて船長へ投入完了を知らせます。投入時、仕掛けが絡んだりトラブル起きてしまうとその流しは休憩タイムになりますので投入前にしてチェックをして自分の投入合図を待ちます。

今日も潮が速いとの事で、しっかり道糸を見ていないと底立ちが取れない状況です。釣り座は、胴の間だった為船長も色々とアドバイスしてくれました。巻き上げは、合図が有ったら一斉に巻き上げ開始です。

魚が掛かっていたら、しっかりとドラグ調整をして巻き上げをしないと口を開け上がって来るアコウに仕掛けが耐えきれず仕掛けが切れてしまうそうです。また、オモリが根掛かりしない様に心がけて釣るのも大事の様です。

トータル8投の釣りを楽しみましたが、自分はアコウを釣る事は出来ませんでした。

アコウ釣りにも、是非またチャレンジしてみよう思います。

正一丸  海老原船長、色々とアドバイスありがとうございございました。また、宜しくお願い致します。