アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.10.16

剣崎沖~城ケ島西沖のヤリイカ釣りへ

三崎港『佐円丸』さんよりヤリイカ釣りへ行って来ました。

image

秋晴れの朝!城ケ島大橋の後ろから朝日がとっても綺麗でした。

image

6時30分に出船して剣崎沖に向かいました。
前半は、ヤリイカのご機嫌斜めで城ケ島西沖に移動!
こちらは、乗りも有り多点掛けもありました。
水深も100メートル平均と浅いです!
多少のムラは有りますが、今年もヤリイカは沢山居そう?!
型は、初期ならではの小型のヤリイカが多いです。
釣り方は、仕掛け着底後ゆっくり聞き上げアタリが有ったらjogでゆっくり電動巻き上げ!
大きなシャクリは、小型ヤリイカの身切れの原因となるので注意が必要です。

宙層反応は、指示棚の上から落とし込むとアタリが出ますよ!
今回ののメインタックルは
『極鋭ゲームHH-172』

image

シンカー50号から120号!
センターシンカー80号
ヤリイカ専用ロッドは、勿論の事ゲームロッドでヤリイカ釣りを楽しむのもオススメです。
深場や大型ヤリイカには、極鋭ヤリイカとシーボーグ500Jイカチューンの組み合わせがオススメです。

image

イカ釣りには、メガセンサー12ブレイドがオススメ!表面ツルツルで落下スムーズでしかも、強いからワンランク細い道糸が使えます。

image

イカヅノは、MDステックミラーの直結仕掛け使用!

スルメが混じったので、早速船上干し!
『抗菌カッティングボード』使用
滑りにくいからイカを捌くにも楽チンです。

image

13時30分沖上がり!楽しめました。
佐円丸さんでは、通常シンカーより軽いシンカーで狙えるlightYariikafishingが楽しめます。
是非、一度体験してみて下さい。

image

 

image