アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.8.16

乗り出しましたよ!ヤリイカ

良く乗るイカヅノと好評のダイワ ミッドスティックスパイラル11cmミッドスティックミラー11cmイカヅノの準備も済ませ!

image

 

image

 

image

 

image

まだか!まだか!と釣れ出す日を楽しみにしていたヤリイカ!今シーズンも始まりました! 数日前から、小田原南沖のヤリイカが始まった様で早速ヤリイカ釣りへ行って来ました。 今回、小田原早川港『坂口丸』さんにお世話になりました。

image

6時出船 南沖に向かいました。連日暑いですが、空は秋!

image

水深は、100~150メートルと浅場を狙いました! 型は、まだ小さいですが今期初ヤリイカとご対面です。ご一緒した、Nさんもヤリイカとご対面!

image

 

image

ヤリイカがまだ小さいのでアタリも、繊細でオモリ着底後糸フケを取り穂先に集中! 仕掛けはあまり激しく動かさないでフワフワと誘い、アタリが無ければ巻き落とし! 今日のタックル 小型のヤリイカのアタリも、しっかり出してくれる『極鋭ヤリイカAGS167TUNE』

リールは、メガセンサー12ブレイド2号-300メートルを巻いた『シーボーグ200j』を使用しました。 オモリは、MDシンカー120号

image

 

image

仕掛けは、ミッドスティックを結んだ直結仕掛けを使用しました。 サバが少なければ、ブランコ仕掛けがオススメですよ。

image

これから、ヤリイカも成長して群れもどんどん回遊して来る事でしょう! 皆さんも、是非ヤリイカ釣りをお楽しみ下さい。

image

坂口丸さん、忍船長お世話になりました。

image