アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2017.1.30

やっぱカワハギ釣りは面白い♪小網代丸十丸さんにて。

昨年末から貧果の続いていた私のカワハギ釣り。

10枚を切るような釣果でも得るものはある! とは思いながら、

私が数年前から取り組んでいる「状況変化に対応する釣り」これを楽しむには、やっぱりもう少し釣れて欲しいのが正直な気持ち。

そんな思いが通じたのか、私が釣行を決めていた週末前には各所で良い釣果が出ていました!

今回伺った小網代丸十丸さんでも休日を挟んだ前々日には60枚の釣果が叩き出されていました!

2017.1.28丸十丸1

 

なかなか天候が安定しないこの時期ですが当日は朝から晴天!

前日に吹いていた20m/s を超える西風の影響も無し!

14度前後までに下がっていた水温も17度前後まで回復し安定しているようだ!

しかも当日は沖から流れ入った澄んだ潮が入り、この時期ににしてはこの上ない好条件が揃った!

2017.1.28丸十丸2

 

ポイントは城ケ島西口沖水深40m、一日このポイントでの釣行となりました。

潮通しの良いこのポイント、カワハギ釣りでも様々な変化を見せてくれる面白いポイントであります。

スタート直後は底潮があまり動いていなかったのか、小型のカワハギの割合が多く感じられましたが、

徐々に良型も姿を出し始め、船上は賑やかになっていきました!

2017.1.28丸十丸3

2018.1.28丸十丸4

2018.1.28丸十丸5

 

今回お隣になった久松さん、なんと4時間かけて名古屋から遊びに来てくれました!

翌日には松輪 瀬戸丸さんでカワハギ釣りの週末カワハギ三昧とのこと♪

2018.1.28丸十丸6

 

そして私は! ついに! 久~し振りに! ツ抜け達成! (≧▽≦)

2018.1.28丸十丸7

 

スタート直後は底ベタの反応だったのですが、このダブルを掛けた頃から底潮が動き始めたのか、

上下の動きにもついてくる、宙釣りが有効な活性高いカワハギ釣りに移行してゆきました!

2018.1.28丸十丸8

 

宙釣りは苦手とおっしゃってた久松さんに少しアドバイスすると! 釣るわ 釣るわ! (;゜Д゜)

2018.1.28丸十丸9

 

しかし、そんな反応も短時間で消えてしまい拾い釣りの様相になってしまいましたが、船中ポツリポツリと釣れている中、

私一人が掛けられない…(T_T) 原因は固くなっていた頭

我慢の釣り、集中力の必要な釣りが続いていた昨年末からのカワハギ釣り、柔軟性をもった状況変化の対応が出来ていませんでした。

小型も混じるのですが中,良型も混ざる状況、

中,良型には吸い込ませる意識、小型には掛ける意識の中間点を狙ってスピード7号ロングハリス(10cm)で釣っていたのですが、それが✕

フック系の懐のあるハリで対応した方が良いのだと途中で気付き、高活性な誘いに付いてくるカワハギに少し対応できるようになりました♪

しかし、当日は潮が動かない時間が多く「潮の動き出し」「個体の多いポイントに差し掛かった時の対応」その他様々な事に対応の遅れがあったことは否めません。

そんな中、ご自身のメインとする底釣りでポツリポツリと拾い続けた久松さん!

当日41枚を釣るトップ釣果でした! 私は39枚! 久しぶりに「これぞカワハギ釣り!」と思える一日を楽しめました♪

2018.1.28丸十丸10

 

当日のタックル

ロッド 極鋭カワハギEX AGS ZERO

リール エアドレッドチューン100SH 

 

シーズン終盤とささやかれているカワハギ釣り。

断言しましょう! 今シーズンで一番面白い状況ですよ♪ カワハギ釣り!

それを裏付けるように久比里、松輪、小網代と良い釣果が出ていますね♪

10年前の話なら「もうそろそろ終盤」と言われても頷けるのですが、近年は海の中の四季も変わってきているようです。

まだまだ楽しめますよ♪ カワハギ釣り! (^^)v

2018.1.28丸十丸11

 

 

沖揚がり後には同船した皆さんと女将さんが作ってくれたお雑煮を食べながらカワハギ談義♪

ご馳走さまでした♪

2018.1.28丸十丸14

 

ワカメが育つには向かない高水温が続いていましたが、良い感じで育っているようです!小網代産ワカメ♪

2018.1.28丸十丸13

2017.1.28丸十丸ワカメ