アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2017.2.16

得る事の多かったカワハギ釣り

今回は前回の釣行も踏まえて色々準備をして、小網代丸十丸さんへ向かいました。

抜けるような青空、風も弱く絶好の釣り日和♪

とは言っても今回は平日釣行♪ 釣り座もゆったり大名釣りかな? なんて思っていたのですが…

2017.2.15丸十丸1

 

ナント片舷7名! 計14名! (^^;) その中には丸十丸常連でもありますジャッカルの宮本さんのお姿も♪
皆さん宜しくお願いしま~す♪ (^^)/

2017.2.15丸十丸2

 

今回のロッドは極鋭カワハギレッドチューンAGSレンジマスター!

フック系のハリをメインに使う事を前提に選択したロッドです。

2017.2.15丸十丸4

 

前回の釣行では17度以上あった水温、今回は15度を下回り若干釣果も落ちているようでした。

しかし、早々に一枚目を掛ける事が出来て今回は良いスタートが切れるかな!? と思っていたのですが…

2017.2.15丸十丸16 2017.2.15丸十丸17

 

船中順調に釣れている中、私は4枚でストップ(T_T) 因みに、その時船中トップ11枚…

2017.2.15丸十丸5 2017.2.15丸十丸6

 

そんな私の迷いを消してくれたのがこの方!

大先輩のお父さん82歳!

私が悩んでいる時に順調に小型のカワハギを釣り上げ釣果を伸ばしていました!  (当日16枚を釣り船中3番目の釣果でした!素晴らしい♪)

何を参考にさせて頂いたかというと、その仕掛け上部に付けたピラピラ集奇S2号2枚!

2017.2.15丸十丸7

 

その時の水深40メートル。

水深はあるとはいえ底潮はほとんど動いていない。

一号シンカーの動きが感じ取れる状態ではあるが、海面から10メートル~20メートル位の潮の動きが違い、

その動きが軽いシンカーでは縦糸に適度なハリを作る事が出来ず、アタリをボヤカしてしまっているようだ。

実はこの感じ、前回の釣行でお隣に座った名古屋から来た久松さんの仕掛けを見ても感じた事。

その後、細かな調整を色々行って順調に数を伸ばす事が出来ました。

 

今回は小型が多かった船中、後半水深の浅い(25メートル前後)のポイントではこんな良型も姿を現しました!

宮本さん、28cmお見事! (^^)/

2017.2.15丸十丸8

 

私はそれを上回る31cmをゲットしちゃいました~!!! (≧▽≦)

2017.2.15丸十丸9

 

結果22枚を釣り、竿頭頂きました♪(^^)v 裕二船長ありがとうございました~♪

2017.2.15丸十丸12

 

今回は一日底潮動かず、前回の様に浮いた反応もほとんど無く、前回釣れなかったワッペンサイズが多かったように思います。

そのワッペンサイズを獲れた事が釣果を伸ばせた要因でした。

しかし、その釣果の中には25cm! 28.5cm! 31cm!!!も入り、難しい中にもスリリングな釣行でもありました♪(^^)/

2017.2.15丸十丸10

 

宮本さん、お仲間の皆さん、今回はありがとうございました♪

今回はお隣に座る事が出来ませんでしたが、次回は宜しくお願いします! (^^)v

2017.2.15丸十丸11

 

大人の遊びで負けちゃった堀江さん! 次回はまぜて下さいね~(*^。^*)

2017.2.15丸十丸15

 

今回釣り上げた31cmのカワハギ、丸十丸さんでカラー魚拓に仕立てて頂きます!

横浜皮研のメンバーも作って頂いたんですよ! 出来上がりが楽しみ~♪(*^▽^*)

http://www.marujyumaru.jp/contents/cat41/

2017.2.15丸十丸13 2017.2.15丸十丸14