アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.7.3

初金谷黄金アジ釣り♪(^O^)/

以前、金谷近くの定食屋さんで食べたアジフライで知った金谷黄金アジの旨さ!

海流の妙なのか、金谷沖近辺で釣れるアジは非常に旨い! 脂の入り方が絶妙なのだ!

黄金アジとも言われる金谷沖のアジ、絶好調で釣れ盛っている金谷ライトタックルアジ釣り!

そんなアジで干物を作ろっかな~♪ なんて軽い気持ちで、

初めて金谷ライトタックルアジ釣りに、手持ちの使えそうな自作のロッドを手に金谷光進丸に向かいました♪

 

AM5:00 港についてビックリ( ゜Д゜)

どの船もお客さんで満船なのだ!

SN3U5319

SN3U5320 SN3U5318

 

仕掛け(天秤、ビシカゴ、クッションゴム)は全てレンタル、気軽に来てしまったアジ釣りですが、

コマセの釣りは棚取りが大切、裕治船長の朝のレクチャーをしっかり聞いて出船です!

 

SN3U5321

 

ポイントは金谷沖、水深はどこも30メートルに満たない浅場です。

苦手なコマセ釣りでしたが、早々に数尾釣り上げ一安心♪

 

201672アジゲットSN3U5327

 

保田寄りのポイントでは、宝生丸さん、国丸さんも!

 

SN3U5328

 

僚船も入り混じって絶好調です!(^O^)/

 

SN3U5329

 

201672盛況

 

201672豊嶋

 

201672女性

 

201672竿頭

魚探はアジだらけです(≧▽≦)

201672魚探

 

お隣のこの方、ライトアジXを使用していたのですが「コマセを振るのにちょっと柔らかいかなぁ」なんておっしゃっていたのですが、横で見ていると良い曲がりしてるんだよなぁ (*’▽’)

 

SN3U5326

 

そんなこんな、軽~い気持ち訪れた金谷ライトタックルアジ釣り!

食味を求めての釣行でしたが、小気味よい引き味、重量感も抜群!

一日夢中にになって楽しんじゃいました♪ 大漁でした♪ 裕治船長ありがと~♪ (^^)v

 

SN3U5331

 

金谷光進丸さんのライトタックルアジ釣り! 手ぶらでも大丈夫です!

釣行前のレクチャーををしっかり聞いて臨みましょう♪

分からない事は遠慮せず、何度でも聞いちゃいましょう!

ちょっと気になるのがコマセに使っているイワシのミンチの匂い…

手を洗っても匂いが…なんて経験がある方もいらっしゃるのでは?

ご安心ください! 光進丸さんのコマセのミンチは新鮮なイワシミンチに工夫がされています!

私は一日素手でコマセを詰めていましたが、石鹸で手を洗うだけで無臭です! (^^)v

 

今回私が気付いたのですが、手袋(釣り用、園芸用の薄手の物)を用意したいですね。

アジは背びれの根元、肛門の近く、側線尾びれ近く(ゼイゴ)にトゲがあります。

暴れたアジを掴む時に危険なので手袋は用意しましょう。(^^)v

 

早く乾かないかな~♪ 美味しくな~れ♪(*’▽’)

SN3U5333