アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.8.2

嵌っております❕金谷黄金アジ釣り♪

7月に入ってから3度目の金谷光進丸!

 

 
完全に嵌ってしまいました、ライトタックルアジ釣り♪

 

SN3U5433

 

今回船上に持ち込んだのはこんなタックル!

 

 

SN3U5436

 

リールは超軽量155g!青のエアド100H(PE:ハイパーメガセンサー6ブレイド0.8号+先糸4号フロロカーボン2m)

 

SN3U5430

 

そしてロッドは極鋭GAME MC-150AGS!

 

SN3U5432

 

前回、前々回使っていた全長160cm程の自作ロッドも良い感じだったのですが、

 

もっと使いやすいロッドは無いものかと選んだのが、極鋭GAME MC150AGS!

 

40号ビシを背負うとこんな曲がりです♪

SN3U5438

 

今回は船釣り初挑戦の若ちゃんも同船!

 

コマセの振り方から取り込み方など、様々な事をレクチャーしながらの釣行です!

SN3U5434

 

スタートは竹岡寄りのポイント。

 

若ちゃん早々に良型の黄金アジをゲットしてこの笑顔です♪(*^^*)

 

初めての船釣りで一尾をゲット出来て私も一安心でした♪(^^)v

 

SN3U5437

 

若ちゃんも一通りの事が出来てきたので、私もロッドを握りスタートです♪

 

今回初めて持ち込んだMC150AGS!

 

選んだ理由は

  • コマセを振るためのブランク中間あたりのパワー(前過ぎず、後ろ過ぎない)
  • 容易にビシカゴを取り込む為のロッドの長さ
  • 実は様々なアタリが出るアジ釣り、そのアタリを最大限表現してくれるティップ(SMT)~ブランクの柔軟さ、スムーズな繋がり

 

そんな判断で選んだこのロッド!  大正解でした!

 

てゆうか、予想を上回るライトタックルアジ釣りにピッタリなロッドでした♪(^^)v

 

2016731良型ゲット

 

スタート直後は良い反応があり、船中良型が揚がっていました!

SN3U5440

2016731良型アジ1

2016731良型アジ2

 

しかし、今回は反応は有るけど食ってくれず大苦戦(>_<)

 

中盤金谷沖に戻り、小アジの数釣り(南蛮漬けサイズ)を楽しめたのですが、

 

私は前回バラシまくった良型のアジを確実に獲り込めるようにと作った、11号のムツ針仕掛けが大誤算(≧▽≦)

 

アタリは出まくってるのに全く掛けられず…(T_T)

 

私の右隣の方、左隣の若ちゃんもダブルを含む連チャンで楽しんでます(≧▽≦)

 

久しぶりに頑固が出てしまい、何とか掛けられないものかと頑張りましたがどうにもならず…

 

降参して裕治船長にお願いして市販仕掛け(ムツ針10号)を購入…  釣れました♪(≧▽≦)

 

これは右隣の方のバケツです(^^;)

SN3U5444

 

結果24尾…

トップ34尾!

若ちゃん25尾(≧▽≦)

 

色々勉強をさせられた一日でした。

 

でも、久しぶりにカワハギ以外に嵌った釣り物、ライトタックルアジ釣り!

 

剣崎解禁でカワハギ釣りも本格スタート!

 

なんですが、もう少し楽しませてもらいます!  ライトタックルアジ釣り♪

 

裕治船長、もう少しヨロシクね♪(^^)v  【金谷光進丸】

 

2016731MCアジ