アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.5.24

2016.5.22 横浜皮研5月例会【春季大会】

横浜皮研5月例会 春季大会に参加してきました。

 

当日はちょっと早起きして、堤防周りで遊ぼうと購入したスピニングタックルでキャスティングの練習♪

 

ロッド アジングX 59UL-S

リール EM MS 2004

SN3U5097

 

これにPE0.6号、2号のリーダーをFGノットでセット!

 

ルアーは動画を見てトキメいてしまったボトムも攻められる6.5gのバイブレーション♪

 

例会受付を開始する7時まで小網代の色々な場所でキャスト♪ キャスト♪ キャスト~♪  あわよくばお魚ゲット!?(^^)

 

十数投してルアーの動き、ズル引きの感触やスピニングリールの扱いを確かめながら楽しみながら♪

 

あと数投して車に戻ろうと思いながらキャスト~♪ … 根掛かり… ルアーロスト… (T_T)

 

でも、初めての釣り! なんか新鮮で楽しかったです♪

 

あそこでも投げてみたいな~♪(^^)

 

SN3U5098

 

車に戻り、お世話になっている小網代丸十丸さん横にある小網代ビレッジテラスをお借りして例会受付の開始。

 

参加者25名、2隻に分かれて出船です!

 

私の釣り座は裕二船長操船のA号船艫2。

 

SN3U5101

 

左舷には4月例会で37枚を釣りブッチギリ優勝した御手洗さん!

 

SN3U5100

 

大艫には24日で16歳の良乃介!

 

色々聞かれるとアドバイスしてしまうのですが、正直もう教えたくありませ~ん(笑)(^^;)

 

SN3U5099

 

スタートタックルは極鋭カワハギRT AGS SF & スマックRT SH

 

海面は薄濁りですが早々にコンタクトがあり一枚目をゲット♪

 

ここ数回の釣行でスタート直後の取りこぼしを連続していたので、一枚目を早々とれて一安心♪

 

SN3U5102

 

私のお隣 松原さんは3枚目?に本日最大の29cmをゲット!

 

SN3U5104

 

久しぶりに同船したパン屋さんも、流石の良型ゲットです!

 

SN3U5105

 

ミヨシの紅一点、春枝さんも斑紋クッキリの男前カワハギゲットです♪

 

SN3U5107

 

お隣の松井さんも良型ゲットです!

 

SN3U5108

 

序盤ポツリポツリではありますが、船中誰か釣れている状況が続き、私も2時間ほどで7枚♪

 

しか~し、安心したのもつかの間、今回も4月例会同様カワハギを釣るには難しい早潮に苦戦します。

 

しかも表層と海底の流れの異なる2枚潮(≧▽≦) 私は10時から12時までNO FISH…(T_T)

 

隣に来たB号船も苦戦している様でした。

 

SN3U5106

 

しかし、お隣の松原さん

 

序盤は私の方が釣っていたと思うのですが、私の釣れない2時間にダブルを含めポツポツと釣果を重ね12枚!

 

私は何度数えても7枚です(≧▽≦)

 

SN3U5103

 

これはアカンと様々な事を試しながら、最終的に辿り着いたのがこんな仕掛け(^^;)

 

久~しぶりに引っ張り出した快適キラキラ集奇2号! (HPに載ってませんでした(^^;))

 

これにワンタッチシンカーⅢ2.5号を2個!

 

計7号分のウエイトを付けてやっと仕掛けの動きをイメージ出来るようになりました(^^;)

 

SN3U5110

 

「食わせの間」が作れないと肝だけかじられたり、なんて事も数回ありましたが、

 

ハリを飲みこんで上がってきたカワハギも数枚いた事から判断して、「食わせの間」さえしっかり作れていればと考え、

 

より仕掛けのコントロール性を重視してロッドを極鋭カワハギRT AGSボトムにチェンジ!

 

リールは超軽量145g、コンパクト、高剛性のエアドRT!

 

PEはメガセンサー12ブレイド0.8号!12本の原糸を緻密に編み込んだ12ブレイドは強度、静粛性はもちろん、

 

同じ号数なら水切れの良さも期待できる優れたPEです!

 

ハリはスピード7.5号、8号ロングハリス(10cm市販)! 速い潮で有効なロングハリス!

 

そんな様々な変更が功を奏してか、ポツポツ釣れるようになり、

 

上潮の速さは変わらないのですが、底潮が落ち着いてきたのか、

 

底トントンの誘い掛けで掛かるカワハギもいて、残り一時間で7枚ゲット! 結果19枚。

 

沖揚がりとなりました。

 

SN3U5109

 

沖揚がり後も小網代ビレッジをお借りして表彰式です♪

 

SN3U5119 SN3U5118

 

春季大会優勝は!

 

同枚数21枚を釣り、2連続優勝の御手洗さん&良乃介!

 

二人で並んで潰し合ってくれれば…なんて考えた私はバチが当たりました(≧▽≦) ゴメンナサイm(__)m

 

おめでと~♪\(^o^)/

SN3U5124

 

SN3U5115

 

こんな私ですが3位を頂きました! ありがとうございますm(__)m

 

次回はもっと色々考えて、感じて、集中して! 頑張ります♪(^^)v

 

SN3U5121

 

最後は恒例ジャンケン大会~♪

 

賞品はビール券! 何枚入ってたのかな?(*’▽’)

 

そして今回は前会長 長谷川相談役から、横浜皮研の創設者、長島万水さんが描いたカワハギの絵を賞品に出して頂きました♪

 

SN3U5122

 

ゲットしたのは~! なんと~! 綾香ママ~♪(≧▽≦)

 

お店に飾ってくれるそうですので、丸十丸さんにお立ち寄りの際は御覧下さい(*^^*)

 

SN3U5123

 

結果は19枚で3位、釣れなかった2時間に2枚釣れていればと悔やまれるところですが、

 

何も出来なかった、分からなかった4月例会と比べれば様々な収穫があった納得の5月例会でした♪

 

丸十丸の皆さん、参加の皆さん、お疲れさまでした♪(^^)