アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2016.5.5

ゴールデンウィークもカワハギ釣行♪

連休ど真ん中、小網代丸十丸さんへカワハギ釣りに行って来ました♪

 

4日、5日は海上時化との予報もあり、急遽3日に変更しての釣行でした。

 

時化前の静けさなのか、出船前の小網代港はとても穏やか。

 

定刻8時、出船です♪

SN3U5071

SN3U5072

 

今回の釣行はカワハギ釣りを楽しむ事は勿論のこと、数本のロッドを船上に持ち込み、

 

状況 状況でのアタリの出方、有効なロッドローテーション、アワセの見極め、等々を感じながら色々試してみよう!

 

なんて思惑を抱きながらの釣行でもありました♪ と~っても難しい事ではあるんですがね(^^;)

 

スタート直後はそんな事を試すには絶好の海況!(*^▽^*)

 

SN3U5073

 

早々に一枚目を釣り、再度投入しながら今回お隣になった桜井さん親子、息子さんの健一くんに目をやると、

 

その手には極鋭カワハギレッドチューンレンジ&スマック!!!

 

誘いの動作も出来ていて、その姿をしばらく見ていたのですが、

 

最近の状況を考え少~しアドバイスをすると!

 

当日船中最大28センチをゲットです!!!(≧▽≦)

 

短時間の釣果で言えば、私が煽られる場面も!!!(≧▽≦)

 

SN3U5074

 

そんな姿に冷や汗のお父さんも負けじと良型ゲットです!

 

その後の息子さんとのデッドヒート!微笑ましく見せて頂きました(*^▽^*)

 

色々ご協力頂き有り難う御座いました(^^)

 

SN3U5077

 

状況から言えば、簡単では無いがアタリは途切れない!

 

色々試すには最高の状況だったのですが、スタートから一時間…急ブレーキが掛かってしまいました。

 

海上凪の状況は変わらないのですが、何故か先程までのアタリが消えてしまいました。

 

オモリを触ってみるとヒンヤリ…海面は18度近い水温なのですが、底潮に冷たい潮が入ってしまったようでした。

 

桜井さんが釣ったカワハギも「カワハギが冷たい」との情報… 底潮も止まってしまい… ポイントを城ケ島に移動します。

 

そのころから南風が若干吹き出し、海上はアワセのタイミングを見極めるのにとても難しい状況になってしまいました。

 

しかし、城ケ島沖の方が魚影が濃いのか、数回のツルテンを喰らいます(≧▽≦)

 

ゼロテンでアタリを見極めてみると、何度も何度もちょこちょこ喰ってくる様子。

 

どうやらベラやキタマクラの魚影が濃いようで暫く苦戦しました(^^;)

 

しかし、集中していると小型のカワハギも釣れてきます!

 

SN3U5076

 

良いポイントに当たればこんなダブルも♪ 2枚とも唇に僅かに掛かっていました(^^;)

 

SN3U5080

 

残り2時間、城ケ島沖の潮は底潮は東に流れ、表層(20メートル位)は西に流れ、

 

オモリを安定して置く時間も取るのが難しい中、パワースピード7.5号10センチハリスで数枚釣りますが、

 

何とも掴み所の無い海況になってしまいました。

 

残り一時間、小網代沖に戻って来て数枚を釣り上げ沖揚がりとなりました。

 

小網代沖の浅瀬は比較的波も無く、カワハギも居たな~…(*_*)  結果27枚。

 

色々試すことは出来ませんでしたが、改めてカワハギの魚影の濃さを確認できた釣行でした♪

 

そんな一日でした♪(^^)v

 

沖揚がり後は丸十丸さんの船宿横に出来たカフェ?小網代ビレッジで挽きたてコーヒーを頂きました♪(*^^*)

SN3U5083SN3U5084

 

女将さん、ミカちゃん、とても美味しかったですよ~♪ ごちそうさまでした(*’▽’)

 

SN3U5085

 

シーズン突入と言うにはまだまだ早いカワハギ釣りですが、その釣趣に嵌ってしまった皆さん!

 

今年の小網代沖~城ケ島沖、尺越えが潜んでます! 海況が良ければ数も狙えます! 一人占めするなら今かも!?(≧▽≦)

 

201653-15