アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2014.12.11

金谷 光進丸カワハギ釣行 前日爆釣のち…

金谷光進丸へ行って来ました。

前日の光進丸釣果情報を見ると! なんとトップ102枚の束釣り!!!

久しぶりの平日釣行♪

の~んびり、金谷カワハギを楽しもうと思っていましたが、違うスイッチが入ってしまいました(≧▽≦)

 

私同様、前日の釣果にときめいてしまったのか、平日なのに釣り人19名!(≧▽≦)

14129金谷19人.JPG

 

前日のお客さんは4名、今日は19名、少し様子は変わるだろうが、

それはそれで1日楽しませてもらおうと、AM7:00 出船です♪

 

14129金谷朝日.JPG

 

スタートは港前のワッペンゲーム!

裕治船長の話では、前日も港前ワッペンは元気が無かったという話。

しかし、モゾモゾと居食いをしてくるワッペンが、間違いなく海底にいる!

底潮があまり動いていない事、そして、あまり競争をしていない様子もプラスされて、

前回来た時よりも、掛けるのには更に難しい状況(^^;) 一時間で10枚ペース

ただこれも、悩ましいが面白い♪

 

SN3U3243

ワッペンゲームも一時間少々楽しませてもらい、

その後、金谷沖の様々なポイントを探りますが、

いつもなら良型の飛び出すポイントでも、初めに釣れるのは小型が多い一日でした。

前日とは海底の様子が変わってしまったのか、良型がなかなか口を使ってくれませんでした。

 

しかし、光進丸フリークの皆さん、楽しみながらも集中力は途切れません!

忘れた頃に現れる良型に、船上が盛り上がっていました!

14129金谷Ⅰ.JPG

14129金谷Ⅱ.JPG

14129金谷Ⅲ.JPG

SN3U3250

SN3U3248

 

通常なら午後1時に沖揚がりなのですが、残り30分で少し状況が上向きになり、

午後船の出船も無い事もあり、延長戦スタート!

バリ食いとはなりませんでしたが、ダブル有り!連チャンありと、2時過ぎまで楽しませて頂きました♪

結果42枚!

前日の釣果をイメージしていたので、期待通りとはなりませんでしたが、

自分的には、大満足の金谷カワハギでした♪(*^▽^*)

 

今回の使用ロッドは、スタートから12時位まで極鋭カワハギAGSボトム

残りの2時間を、久しぶりに極鋭カワハギAGS MH175–Fを使いました。

その感度を求め、暫くの期間、AGSボトムを使っていましたが、今回何度か、穂先に出るアタリを見ていると、

その柔軟な穂先で違和感なく食い込ませるAGS-Fの方が良いのでは、とロッドチェンジ

スタートからAGS-Fを使っていれば、もう少し釣果を伸ばせたかな、と感じました(^^)v

SN3U3249

リール スマックRT100SH
道糸 
UVFハイパーメガセンサー0.8号6ブレイ

ハリ スピード7号 7.5号  フック4号 3号 

 

そして、嬉しかった事がもう一つ、

金谷に通い始めて数年が経ちますが、暫くの間港前のワッペンゲームは得意分野でした。

しかし、ここ2,3年、釣れなくなってしまった…

そんな時、色々アドバイスを頂いたのが、内房の名手 村井さん。

何度となく同船しているが、ここ数年釣果で優った記憶がない(-_-)

久しぶり勝てた事が嬉しく「ブログのネタにしたいんで、ツーショットお願いします」とお願いしちゃいました(^^;)

「嫌だよ~」言いながらもパシャリ!

村井さん、失礼なお願いを受けて頂き、ゴメンナサイ&ありがとうございました!m(__)m

これからも、ご指導宜しくお願いしますm(__)m 

SN3U3251