アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.9.11

<堀>金谷でメンタルずたボロ釣行

 9月8日 金谷 光進丸へ行ってきました。

 

 前回は体調不良で、トイレを行ったり来たり、折角の金谷釣行で勿体無い1日を過ごしてしまいました。

今回は体調万全!

さぁ~どうやって金谷ワッペンを攻略してやろうか!

気合いを入れて船へ乗り込みました。

 

PAP_k0317.JPG

 

PAP_k0318.JPG

 

ママさん、渚ちゃんのお見送り♪

行ってきま~す(^O^)/ 

PAP_k0319.JPG

 

 スタートはもちろん!金谷カワハギ名物、港前のワッペンゲームからスタート!

前回はかなり小型のカワハギは存在しているようでしたが、釣れてくるのは中型(22~24cm)のカワハギがほとんどでした。

しかし今回は居ます!

PAP_k0320.JPG

 11cm

PAP_k0321.JPG 

11.5cm 

PAP_k0322.JPG

 

 10.5cm

PAP_k0323.JPG

 

順調に数は伸ばしていたのですが、何とも掴みどころが見つかりません…

「釣った」 というか 「釣れた」 といった方が正解のカワハギがほとんどでした。

釣ったと言えるカワハギは3枚居たかな?

途中色々やりすぎて何だか分からなくなってしまいました(T_T)

結局 最後まで何も掴めず…31枚  トップ33枚お二人。

動かすと喰ってこない、止めるとツルテンの状況の中で、

ハリの形状やハリスの長さ、太さの正解探し。

誘いのスピード、喰わせの間の調整。

エサ付けの方法

集奇を付けたり、シンカーに変えたり。

船下で釣ったり、沖を探ったり。

ロッドはAGS-FメタリアMH-175レッドチューンボトムAGSーFレンジマスター

どの方法、交換にもそれなりに考えがあり、試すと1枚 2枚は釣れるのですが、後がまったく続かない(T_T)

試す事がすべて裏目、という訳でもないのですが、今回はとにかく色々迷いすぎました。

中、大型の喰いは緩慢、ワッペンもバリバリは喰ってこず、おそらく8cmを切る様な、意識して掛けるのは非常に難しい超小型も存在するのでしょう。

次回はもっとシンプルに考えて釣りたいと思います。

 

このくらいのサイズは物凄く巧みにエサを盗みます! ナイスゲットです!(^O^)/

PAP_k0324.JPG

 

 間合いが合えばダブルも!お見事です!(^O^)/

PAP_k0325.JPG

 

 もちろん良型も確実に存在します!GOODサイズ!(^O^)/

PAP_k0326.JPG

 

 高性能タックルちゃん、上手に使えなくてゴメンナサイm(__)m

PAP_k0327.JPG

 

 リズムを変えようと沖にキャスト!

着底と同時に掛かってきたのは!

ベラ!ベラ!ベラ! なぜかサイズも揃ってます(^_^;)

PAP_k0328.JPG

 

 精一杯の笑顔です(^_^;)v 27cm!!

p9084871.jpg

 

おわりm(__)m