アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.9.17

<堀>9月15日 TKB51千住大橋 入舟 予選会

9月15日  千住大橋 入舟 TKB51予選会に行って来ました。

入舟さんは TKB第一回大会の予選会にもお世話になった船宿さん!

型狙いの大会に出場するのは初めてで、少々不安もあったのですが、思いもよらず1位通過させていただいた、げんの良い船宿さんです!

なのですが、決勝大会が荒天により延期になってしまい、予備日に出場することができませんでした。

せっかく出場権を頂いたのに…申し訳ない気持ちで…

そんな気持ちから、直接 お詫びを言う為にも 初戦は入舟さんと決め、参加させて頂きました!

な・ん・で・す・が 当日台風が接近(>_<)

入舟さんのホームページを確認すると、雨は多少降るが東寄りの風の為、出船可能とのこと。

少々不安もありましたが、千住大橋に向かいました。

横浜から羽田まではワイパー最速(+o+)

首都高 横羽線は排水が良くない?道が悪い?ので慎重に運転。

上野近辺に差し掛かると 雨も小降りになり、AM5:30入舟さんに到着。

船着き場には巨大なブルーシートで簡易テントを用意して頂いていました。

出船前に釣り座抽選、ルール説明をしていると大雨~(゜o゜)

1日釣りが出来るのか、少々不安でしたが、雨が小降りになったところで乗船!

AM7:00 出船です。

PAP_k0329.JPG

ポイントまで色々話に付き合っていただいた入舟常連の皆さん!

船酔いしないでポイントまで行けました、ありがとうございます(^_^;)

PAP_k0331.JPG

 

参加者の中には娘さんと親子で参加の御姿も!がんばりましょう(^^)v

PAP_k0330.JPG

 

スカイツリーは霧に煙ってます

PAP_k0332.JPG

PAP_k0333.JPG

 

低く立ち込める黒い雲

PAP_k0334.JPGPAP_k0335.JPGPAP_k0336.JPG

 

 移動中は雨も小降り、風も弱く涼しい 快適なクルージングでした(^^)v

スタートポイントは第2海堡周り。

船長判断で、竹岡沖の海の状況が悪いので 、先ずはこのポイントで型を見てからとの事でした!

2,3日前から状況が上向きになっているポイント!

2013TKB第一投!

予想はしていたのですが、やはり潮が速い(>_<)

スタートは上下にワイドフック4.5号、中にスピード7.5号でスタートしましたが餌は盗られるのですが掛かりません(ToT)

私の釣り座は左ミヨシ2番目、3番目に座る入舟常連の松井さん、今シーズン初めてのカワハギ釣りとの事でしたが着実に掛けています!

私も自分の釣り方でなんとか掛けようとしますが…松井さん6枚の時にやっと1枚…

型も小さいようなのでハリをスピード7号、また10cmハリスも試しますが…

やっと まあまあサイズが掛かったと思ったら!    ギマ~(T_T)

海堡周りでは定番の外道のようですが、私が良く行くフィールドではあまり釣れない珍しいお魚!

写真を撮ろうと掴んだら!ネッバネバのヌッルヌル(^_^;) 撮影を断念(この画像は終了後撮ったものです)

でもこの魚、旬を迎えた時期には肝も太り美味しいみたいですよ!

PAP_k0338.JPG

 

その後、数回の大雨に見舞われ悪戦苦闘(+o+)

しかし、暫くすると、台風来てるの?と思わせる青空が広がり始めます!

PAP_k0337.JPG

 

すぐ近くに高速船も走っています!

凄い勢いで波しぶきを上げて走ってますが、浮上して走っている為か、意外と近くの船に影響を与える様な波を作らないんですよ!

PAP_k0339.JPG

 

そんなこんな、少し景色を見る余裕も出てきた頃から ポツポツ掛かるようになりました。

このポイント、今日は小さめのフックが有効かなと思ったのですが、今回の釣りだけで 釣り方云々は語れませんm(__)m

潮の速さを考慮した仕掛け立て、水中をイメージした釣り!

経験と腕の差が釣果に繋がるフィールドでもありますね!でも潮が落ち着けば爆爆!?

なんとか攻略したいフィールドでもあります!

なんですが、今日は型狙い!

お隣の松井さんが20枚近く釣っている時に私は10枚(>_<)

自分に言い聞かせました「今日は型狙い」

しかし、クーラーの中には最大19cm…(ToT)

そんな気持ちをデビル船長が察してくれたかどうかは分かりませんせんが、残り2時間!

竹岡沖(大貫沖?)に移動!

船長の話では前日にBIGサイズを3枚バラしたポイントでもあるそうで、期待が高まります!

しかしポイントに着くとウネリ少々、波もバシャバシャしていて風も海堡周りより吹いています。

波の影響を受けやすいミヨシの釣り座という事もあり、底の釣りで勝負しようと決めました!

しかし、釣れてくるのはトラギス、ベラ、小型のカワハギ…

これはアカンぞと残り30分。

不定期なウネリを出来る限り吸収しながら宙層1mを探っていると小さなサワリ!

30cmほど落とし込んでステイ。

メタルトップを振るわせるアタリ!

スッと合わせにいきますが痛恨の
ラシ(+o+)

カワハギを散らすようなバラシではなかったと思ったので「近くにいてくれ」と祈りながら再びバラシたと思われる泳層でフワフワと誘い、30cmほど落とし込んでステイ!

すると再びあたり!

今度は誘い掛けを狙ってゆっくり仕掛けを上下、すると持ち上げたロッドの穂先がフッと持ち上がり、即合わせ!

間違いなくカワハギの引き!しかも今日一!!

「バレないでくれ」と祈る思いでゆっくりリーリング!

海面でドキドキの一暴れ、祈るように抜き上げ無事船上へ!

カワハギを掴んだと同時にハリが「フッ」と外れました…あっぶねぇ~(+o+)

なんとか取り込んだ23.6cm!(写真撮り忘れちゃいました(^_^;))

1cmでも大きなやつをもう1枚!

頑張りましたが18cmくらいを2枚釣り、終了となりました。

検量は仲乗りさんと私で確認しあいながら1mm単位で行いました。

トータル60cm越えが4名、その中に私が入れたのを知りホッとしましたm(__)m

 

PAP_k0340.JPG

PAP_k0341.JPG 

PAP_k0342.JPG

PAP_k0343.JPG

PAP_k0344.JPG

 

 

やっぱ右のメタルトップより左のメタルトップの方が好きだな~(^^)v

PAP_k0349.JPG 

 入舟常連の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

前回のTKB、そして今回と、まだ2度しか訪れていない船宿さんなのに、とても和やかムードの中 楽しむ事が出来た事を感謝しますm(__)m

PAP_k0345.JPG

 

TKB51入舟予選会 参加者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

台風の接近もあり一時はどうなるかと思いましたが、皆さんの協力もあり、無事終える事が出来ました!

TKB51の予選会はまだ始まったばかり!ロングラン、複数日行われる予選会にチャレンジして決勝戦で会いしましょう(^^)v 入舟さんの予選会は9月23日、10月13日です!

PAP_k0346.JPG

 

決勝戦進出の皆さん おめでとうございます\(^o^)/

今回はBIGサイズが口を使ってくれませんでしたが、決勝戦はデカイの獲って盛り上がりましょう!

宜しくお願いします!!(^^)v

PAP_k0347.JPG

 

そして、こんな1日 一番苦労するのが船長。

状況判断、タイミングの見極め、また台風の接近等々、大変な1日 お疲れ様でしたm(__)m

個人的には最後の最後、デビル船長に釣らせて頂いた1枚だと思っています(^^)v

決勝戦のシステムが分からないので何とも言えませんが、また船長の船に乗る事が出来たら、必ずBIGサイズ獲らせて頂きます!(^O^)/ とりたいな~(^^)v

宜しくお願いします!!!(^^)v

ほんとうにお疲れ様でしたm(__)m 

PAP_k0348.JPG

 

個人的にはTKB51決勝戦の切符をいただきホッとした1日でした。

予選会は最終11月17日松陽丸さん、須原屋さん、えさ政さんまで続きます!

是非 挑戦して決勝戦で超盛り沢山の豪華賞品をGETしましょう!

決勝戦でお待ちしてます(^^)v