アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.9.5

2013金谷 光進丸 カワハギ開幕!

私の第2のホームグラウンド、金谷 光進丸!

2013年の開幕戦に行って来ました!

8月31日開幕予定でしたが、強風によるウネリがかなりあり、これでは折角のカワハギ開幕が楽しめないと、波が収まった9月2日、改めてスタートとなりました。

前情報ではワッペンサイズもかなり出てきているとの事!

今シーズンこそ港前のワッペンゲームで五分の戦いが出来ればとスタートしました!

スタートタックルは極鋭カワハギAGS-F&スマックRT100SH!

PAP_k0303.JPG

 

スタートはもちろん港前!水深15m。

ワッペンサイズのチクチクというアタリを期待しましたが、2013初ハギは23cmのGOODサイズ!

前回動画撮影の際 訪れた時は、ヒレがボロボロのカワハギもかなり居たのですが、今回のカワハギはベッピンさん、男前がほとんどでした。

PAP_k0304.JPG

 

お隣の女性アングラーもお見事ゲットです(^O^)/

PAP_k0307.JPG

 

今回 同行してくれた坂本さんは良型ゲット~!!

PAP_k0309.JPG

 

アタリが無いな~、なんて油断していたら、お隣さんはダブル~\(◎o◎)/

この方は速潮の中、ショートハリスのハゲ鈎でワッペンサイズを上手く掛けてたな~(@_@;)

こちらの方は、前半苦戦しているようでしたが 残り1時間、振り向くとGOODサイズを掛けていました!7連チャン?8連チャン?

沖揚がり間際のワッペンダブルはお見事でした!降参です(T_T)

PAP_k0310.JPG

 

金谷カワハギ釣りでは色々アドバイスを頂いている村井さん!

前半は苦戦していた様ですが、残り1時間、港前でワッペン10連チャン!

42枚を釣り、船2着!お見事でした!

今回教えて頂いた事をヒントに色々やってみます!

ありがとうございました(^^)v

PAP_k0308.JPG

 

本日トップのKさん、右大艫で丁寧な宙層の釣り、45枚の釣果はお見事でした!m(__)m

今回は極鋭カワハギAGSーAだったかな!? 違いますね 腕をもっと磨きます(^_^;)

PAP_k0311.JPG

 

私は前半戦 潮の速い中、今シーズン発売になったスピード7号SS10cmハリスが良い仕事をしてくれ順調にスタート!

中盤、タックルをメタリアカワハギMH-175&NEWザイオンスマック100SHにチェンジ!

PAP_k0313.JPG

 

潮が少し緩み宙層で反応が出始めた際は、3本バリの一番上にセットしたワイドフック3.5号SSがオートマチックにワッペンを掛けてくれました(^^)v

PAP_k0305.JPG

 

まだまだ海の中は夏の様相なのか?外道も多く混ざります。

そんな時に重宝するのがクイックハリハズシ!

私も以前使っていたのですが、2個 海中に落としてしまい、それからは他社の物を使っていました。

また発売当初のものは簡単に魚が外れてくれないという印象がありました。

しか~し!

今回 カラーバリエーションも新たに発売されたクイックハリハズシ!

フック部分が改良されたのか?も~気持ちイイほどサクサク外れてくれます!

棘のある魚、毒のある魚を外す際、とても安心です!

また、これだけスパッと外してくれると、競技の釣りの際も 無駄な時間を短縮してくれます!

是非!是非!使ってみて下さい(^^)v

落下防止に尻手ロープ(ST1200-RS)付けました(^_^;)

PAP_k0314.JPG

 

そんなこんな、ブログ用の画像撮影や同行した坂本さんへのアドバイスと、気持ちに少し余裕を持ちながら、久しぶりの金谷カワハギ釣りを楽しんでいたのですが…

乗船前に飲んだ牛乳500mlが10時頃から効いてきてしまい、トイレを行ったり来たり…

後半はしんどかった~(>_<) どうやら夏風邪による腹痛だったみたい(^_^;)

結果33枚で終了となりました。

 

待ちに待った金谷カワハギ開幕!

今回は潮流速く苦戦しました、それでもトップ45枚!

改めて金谷沖のポテンシャルを感じました!

今シーズンに入って益々カワハギ熱の上昇を感じます!

カワハギアングラーの増加、特に女性アングラーが増えた事を感じます!

手軽だけど熱くさせてくれるカワハギ釣り!

裕治船長!今シーズンもヨロシクです!

PAP_k0315.JPG

スマホ水没注意(^^)v