アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.8.28

<堀>週末 小網代 カワハギ三昧

 8月24日、25日、小網代 丸十丸へカワハギ釣りに行って来ました。

毎月 第4 日曜日は私の所属する 横浜カワハギ釣り研究会の例会。

8月は帰りの渋滞を回避する為に、いつもより1時間早いAM6:30集合

ならばと、皮研会員の大場さんに「小網代に泊まりでカワハギ釣りに行きませんか?」とお誘い頂き、泊まりでカワハギ釣りに行って来ました。

前回の小網代カワハギ釣行では39枚という、この時期には出来過ぎの釣果を上げる事ができたので、今回もカワハギが元気よく動いてくれる事を期待して色々イメージを膨らませ小網代へ向かいました!

初日の土曜日は大場さんのお仲間7人、皮研メンバー4人、計11人、一般のお客さん3人、合計14人を乗せAM8:00 出船です。

PAP_k0283.JPG

 前回の小網代釣行では、スタート直後から浮いた反応もあり、ポツポツではありましたがアタリは途切れる事無く、1日楽しく集中して釣りをする事が出来ました。

今回はせっかくプライベートで皮研メンバーと同船したので、何か少しでもアドバイス出来ればと 釣りをスタートしました。

しかし、前回の様に魚の気配がありません。

流し替えのたびに、1枚、2枚、顔を出すのですがその後が…

そんな状況ではありましたが皆さんカワハギの顔は見られた様で!

お隣の林さん、NEW極鋭カワハギAIR1455でゲット!活性が低いのかカワハギが黒い(*_*)

PAP_k0284.JPG

お見事ゲットです!(^^)v  やっぱ黒いPAP_k0285.JPG

お~良型ゲット!お見事!(^^)v  黒い…

PAP_k0286.JPG

ナイスゲットです!(^O^)/  黒

PAP_k0292.JPG

小ぶりですが、見事ゲットです!  これは少し赤い

PAP_k0287.JPG

と思ったら、この渋い状況でダブル~ 素敵

PAP_k0288.JPG

私もどうにかこうにか14枚。

昼頃から使い始めたメタリアカワハギMH-175!かなり良い感触は掴めたのですが、今回は浮いた反応が殆ど無く、どのくらい宙でのアタリを感じ取れるか試してみたかったのですが、インプレを書くほどにはいたりませんでした。

近々に改めて書かせて頂きます、ゴメンナサイm(__)m

PAP_k0289.JPG

今回トップは大場さん!この状況で17枚!お見事でした(^^)v

PAP_k0290.JPG

カワハギを生かしておいたバケツを覗くと、吐き出された海底の砂、貝殻などが。

やっぱ底ベタで捕食してるのかな~?

PAP_k0291.JPG

 

 そんな初日の釣行を終え、晩御飯も食べ、小網代の夜は更けてゆきます。

 

PAP_k0294.JPG

 

 

ふと、西の空に目をやると、巨大な未確認飛行物体!?!?\(◎o◎)/

 

PAP_k0295.JPG

 

ウソです(^^) 

 

今日は小網代地域の花火大会!

たまたま泊まりに来たその日に、思いもよらないサプライズ花火大会!

なんとラッキ~でしょう\(^o^)/

携帯カメラの画像なのであまり良い画像は撮れませんでしたが、実際はでっかい花火の連発!

すぐ近くで打ち上げているので、音も迫力満点!

PAP_k0296.JPG

PAP_k0297.JPG

PAP_k0298.JPG

PAP_k0299.JPG

PAP_k0300.JPG

PAP_k0301.JPG

PAP_k0302.JPG

 花火も終わり、船宿の1階で2次会スタート!(携帯バッテリー上がり充電器忘れて画像ありませんm(__)m)

本船で釣れたカツオでもてなして頂いた上に、裕二船長のトークショーでたっぷり笑わせて頂きました(^O^)/

特に「BABAA」話は大爆笑でした(^O^)/

「BABAA」って何かって? ここでは書けません(^_^;) 

 

2日目

前日はカワハギ釣りを楽しみ、夜にはサプライズ花火大会&大好物のカツオの刺身でもてなして頂き、夜は久しぶりにゆっくり熟睡できて気分もスッキリ(^O^)/

今年に入ってから良い結果をあげられていない皮研例会、今回は頑張るぞ!!

と臨んだのですが、またまた撃沈(T_T)

何をどうやっても釣れてくるのはベラ、ベラ、オハグロベラ(+o+)

様々な事を試しましたが…結果10枚(-_-)

そんな中、今回お隣になった大場さん、1日ポツポツではありますが釣り続け19枚!舟トップ!総合2位!!

お見事でした\(^o^)/

改めて、今回の様な渋い状況ほど、丁寧な釣りの大切さが必要だと感じました。

 

 そして いよいよ 9月に入り、TKB、DKOとカワハギ釣りイベント目白押し!

今一度、自分の釣りに磨きを掛け 臨みたいと思います(^^)v