アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.9.24

浅場タックルを使って深場で!

前日に引き続き9月20日(日)もえさ政さん、早朝より笑顔の釣友も集います。

 

先日のタチウオ釣行では、波止の引き釣りよろしく、浅場のタチウオを軽いテンヤで釣ることができました。

それではと、今回は色々と試してみたい事もまり、また浅場でと思っていたところ、浅場では反応が無く、深場に移動、浅場用のエサタックルで水深60mを攻めることとなりました。

 

柳沢船長の船は、富津沖から走水沖へ、タチウオ船団の周りの反応を見ながらスタートです!

ハンドル1/2回転、メリハリのあるシャクリで掛けたのは清ちゃん、指4本近いまずまずの型でした。

 

川窪さんも続きます。朝一は少し活性が高かった感がありました。

 

僕にはアタリが遠く、ではと、シャクリはそのままでハンドルを1/8に、ノーテンションフリーフォール気味に誘っているときました!

浅場用、それも、渋い食いにとの柔軟ロッドですので、ロッドを真下に向けラインと真っすぐに、そこからバット部を使ってシャクリを入れました。

 

隣で釣っているカズくんに良型が、巻き上げるまで数回、トルクフルな引きを楽しんでいました。

 

隊長こと大石さんにもヒット! テンヤ釣法でお見事!!

 

さて、ポイント到着直後はアタリもあり、まあまあの活性でしたが、潮が緩くなってくるにつれてアタリが遠のいて行きました。

船長は猿島沖へ行ったり、走水沖に戻ったりと、良い反応を探してくれました。

 

正午付近より上げ潮がきいてきましたが、タチウオの機嫌は良くならず、反応の中を丁寧に通してもシグナルが出ません・・・

ではと、定点で仕掛けを止めてタナを狙い撃ちしてみました。

 

ごく小さな初動から、数十秒かけてハリ先を口の中に入れて行きます。

低活性のタチウオに、しぶしぶエサを食わせるこの釣法、アワセが早いとすっぽ抜けてしまい、遅いとハリを飲まれてハリス切れしてしまいます。

エサを食い千切ろうとする鋭角なアタリを、柔軟な穂持ちを使ってほんの少し聞き上げ、ハリが口の中に入ったであろう僅かな押さえ込みでアワセに行きました!

 

ロッド:極鋭GAME 73 M-193AGS

 

リール:スパルタン IC

 

テンビン:快適天秤 スピード

シンカー:快適船シンカーS

 

本数はそうでもありませんでしたが、上がってくるのはテンヤで釣るような大型が多い1日でした。

 

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、大変お世話になりました。

清ちゃん、大石さん、川窪さん、カズ、ゴウちゃん、楽しい釣りでしたね!

浅場タチウオのテストはまた来年、次回は来月のテンヤタチウオ教室です。