アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.8.10

潮が気に入らない様子!?

荒川から出船する松陽丸さん。

 

わが家からもほど近く、先日は宮澤さんとのエギタコ⇒シロギスの取材がありました。

HPには出船予定があるので、出船予定日や確定日を確認でき、調整がついた平日に山下さんと乗りに行ってきました。

 

幅の広い浮桟橋を渡り船へ、早速用意を始めました。

 

ロッド:メタリア エギタコ

 

リール:フネ XT

 

定刻に舫を解かれた船は、荒川を下りマダコポイントを目指します!

 

当日はやや南風があり、最初は風裏の羽田沖から始めますが不発、川崎新堤に移動しました。

だがしかし、巧みに、そして丁寧に堤防沿いに船を操る船長なのですが、タコからのシグナルがありません・・・

それまで船中1杯、マッディーだった潮色は、少し緑がかった薄濁りに。

そんな青潮っぽい、貧酸素っぽい潮を嫌ってか? タコが巣に閉じこもっているのか・・・?

業を煮やして本牧の沖堤まで移動、ここへ来て多少アタリが増え始めたのでした。

 

だがしかし、僕ら2人は蚊帳の外・・・

沖堤裏手の豊浦の凹みに移動して、やっと小型の顔が見られました(汗)

 

この後山下さんは連荘! 5杯まで数を伸ばしたのでしたが、僕は・・・

2杯を追加してところで沖上がりとなりました。

 

今回潮が気に入らないのか、釣果的には厳しい釣りとなりましたが、そんな時でも得るものがありました。

松陽丸さん、間門船長、この度もお世話になりました。

山下さん、急ではありまあしたが、ご同行ありがとうございました(僕と同じく近所の山下さん、この日は自転車で来こられていました)。

また次回以降の釣行に繋げて行きたいと思っております。

 

 

東京湾のエギタコ釣り、もう何回か釣行してみたいと思っています。

 

山下さんが対岸から撮ってくれた日ノ出。