アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.8.20

イベント釣り会 “夏の終わりのハーモニー”

えさ政釣船店さんには、釣りの後に温泉に浸かり、釣り上げた魚を肴に宴会ができる温泉パックがあります。

チャリティー釣り会の時に利用させていただいているのですが、今回は「夏の終わりのハーモニー」と題し釣友の大石さんが企画、参加させていただきました。

RIMG7013

RIMG7015

P8180001

 

当日はタチウオとエギタコのリレー形式の釣りとなり、出船前にレクチャーをさせていただきました。

RIMG7022

RIMG7019

RIMG7020

RIMG7027

レクチャー中、耳はこちらに、ハゼ釣りに興じている方も!

RIMG7026

 

最初はエギタコ釣り、岩越船長が舵を握る船は、アクアライン近くのポイントを目指します。

ポイントまでの航行中は、皆さん思い思いに楽しみながら、談笑しながらの時間でもあります。

そして樹里ちゃんからは参加者皆にお弁当をいただきました! ありがとうございました!!

P8180003

P8180006

 

RIMG7039

RIMG7040

RIMG7041

 

P8180008

RIMG7042

RIMG7043

RIMG7044

 

ポイントに到着、早速マダコが掛かり出します。

開幕当初よりサイズアップしていて、アワセを入れた時、リーリングしている時の重さがこたえられません!

RIMG7047

RIMG7048

RIMG7052

RIMG7054

RIMG7056

68798353_377270506307413_8618145577877635072_n

68803049_387160655316640_3909389617773674496_n

69452315_637961916701120_225083404733906944_n

68449087_406771839967234_2970893973167538176_n

68757175_2612006402184292_893094391428677632_n

69217248_487509392079300_833066755973709824_n

68936530_2254568764853524_2964644134326894592_n

 

マダコポイントは砂地で、時折起伏があるような底でした。

艫流しだったため舳の僕は正面に少しキャスト、船の流れるスピードと小突きながら手前へと探るスピードが合わさりエギの移動が早すぎないように注意しながらの釣りとなりました。

ロッド一杯小突いた後、ラインスラッグを巻き込み再度小突きを始めると重み、そこでエギが定点になるようラインを出し気味にしながら数秒小突いてからのアワセが決まりました!

68453780_2356115837933616_5857452651410620416_n

68971722_2318135825105882_5458899816853536768_n

 

ロッド:メタリア エギタコ  リール:フネ XT  快適船タコエギ SS     ライン:12ブレイド3号  リーダー:ディーフロン船ハリス10号  シンカー:快適船シンカーS

P8180011

P8180010

P8180012

 

68699761_2055701217892102_8290282446109278208_n

68727774_410751459550233_2414091118674182144_n

68490509_667769350408565_8521187511509188608_n

69258711_2221215951502052_3201023891459801088_n

68842179_451808962039931_6010440894027661312_n

69557292_1224070261108304_2413334323961790464_n

 

一しきりタコを釣った後はタチウオに移動しました。

当日は夏タチらしく、水深17mから開始、底に張り付く反応でレンジは2m、ちょっと難しい浅場のタチウオでした。

69537368_2630243973721853_2450338761456746496_n

69435731_2453552194921296_805374838368632832_n

 

ポイントでは「太ちゃん」こと、同ブロガーの渡辺 太吾さんが乗船する船にニアミス、沢山釣っておられました。

 

68791245_2224569224335323_4449246597196283904_n

 

途中、廣瀬さんより冷え冷えのスイカのサービスが! この日中玉2個、小玉2個の大盤振る舞いでした!!

RIMG7059

RIMG7060

 

68927589_2544563218934108_1742646125237633024_n

69263772_348779392664698_1961448075876630528_n

68978168_2481531291933045_4912346854567444480_n

 

浅場では反応は底でしたので、オモリが着底してからハリスが馴染むまでしばし待ち、細かで断続的なシャクリでアタリを誘発しました。

1バイトでハリ掛かりすることは少なく、アタリがあってから2度、3度とエサを襲わせ、ハリ先が口に触れたひときは大きなアタリでフッキングさせました。

69098967_1175645489310015_1183629760564035584_n

 

浅場で釣った後、今までのメインポイントであった走水に移動、やや深場の釣りとなり、大型も顔を出すポイントでもあります。

移動後前を見やるとそこには・・・

68465814_365934334068262_8277311365702483968_n
宮澤さんを始め豪太くん、前田さん、ツッキーなどのTEAM DAIWAの面々が、テンヤにてタチウオ釣りをしていました。

68727988_519363295503587_2921380314573963264_n

 

RIMG7062

RIMG7063

RIMG7065

RIMG7066

RIMG7067

 

15時に迎えに来ていただいている温泉センターヌーランドさんのバスに間に合うように沖上がり、タコもタチウオも十二分に釣れました。

RIMG7017

 

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、佐川さんお世話になりました。

この後は温泉を浸かってからの宴会となります(詳しくは後日、個人ブログにて)。