アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.10.23

秋好天のカワハギ釣り教室

秋は空気が澄んで清々しく、スカッと晴れた過ごしやすい日を想うものですが、今年の秋は曇り空が多く、雨、それに台風も多くて残念な思いなのです・・・

でも、10月21日(日)のカワハギ教室は秋晴れ、予報より少々風はあったものの、良い釣り日和となりました。

RIMG4474

朝のえさ政釣船店さんのテラスにて、いつものように釣り座のクジ決めの受付け用意、ご参加の皆さまをお待ちさせていただきました。

44321768_1896634733761526_30920878313177088_n

RIMG4477

出船30分位前より、カワハギ釣りのレクチャーを船上で始めさせていただきました。

RIMG4489
皆さん釣り経験がお有りということで、ごく基本的な事からギアを1段上げて、簡単なカワハギの生態、適したタックル、基本的な釣り方などをお話しさせていただきました。

RIMG4481

 

RIMG4492

 

RIMG4485

 

RIMG4482

 

レクチャー終了後、岩越船長が舵を握る船は一路竹岡沖を目指しました。

44522003_275317539979053_1225198434034647040_n

44639256_1039884449524070_4254317406228316160_n

 

予報よりも強めの北風の中、船は快適に航行、1時間15分程で竹岡沖に到着いたしました。

 

船中1枚目のカワハギは、ここのところ毎回のように釣り教室にご参加いただいている鈴木さん。秋晴れのスカッとした空にカワハギが映えますね!

RIMG4493

 

レンタルロッドで5人組でご参加いただきました浅野さん。尾ヒレの大きな強く引きそうなカワハギを釣り上げられました。嬉しそうな表情です。

RIMG4494

 

様々なご質問をいただきました松久さん。基本が大切なカワハギ釣り、ネット動画で様々な予習をされてご参加されました。

RIMG4495

 

メタリアカワハギをお使いの長塚さん。この日スタートダッシュでポンポンと、5枚のカワハギを釣られていました。

RIMG4496

 

先週のエギスミイカ釣り教室にもご参加いただきました森本さん。その時は左舷艫、当日は右舷艫! かなりスンゴイくじ運です!!

RIMG4497

 

大型を釣り上げられたのは佐々木さん。お聞きすれば様々な釣りに精通されているようで、色々なお話しを聞かせてくれました。

RIMG4498

 

「冨美男ちゃん」こと神保さん。なぜか小型カワハギに好かれる?神保さん。でも釣りを楽しむ心満載でこの笑顔です!

RIMG4499

 

今回も諏訪さんには、ご夫婦でご参加いただきました。先ずはご主人にこのサイズ、この後奥様には・・・

RIMG4500

な何と大型が! サングラスの中の目尻が下がっていると思われる奥様、背後には思案気な旦那様が・・・。この日のご夫婦バトルの行方は!?

RIMG4515

 

やはり様々なご質問をいただきました磯貝さん。ジックリ食う間を与えて聞き上げるを、熱心に繰り返していらっしゃいました。

RIMG4501

 

右舷舳の江上さんは、ボトムを意識した静かな釣りで釣り上げられていました。宙でのヒラウチを覚えられ、更にカワハギを寄せて釣り上げていただけたらと思います。

RIMG4502

 

 

さて、僕もロッドを携え皆さまの間に入れさせていただきました。

北よりの風が10m近く吹く中、その風に倣うように上潮だけが艫側に流れている状況で、10時頃まで下げ潮、その後上げ潮なのですが、カワハギが生息している底付近の潮はあまり動いていない様相でした。

どんな時でも基本は大切なもので、底を切ってのヒラウチ⇒オモリトントン⇒ゼロテンションでステイ⇒中オモリで仕掛けを倒して行くの中の、後者の2つでアタリを探して行きました。

RIMG4508
ロッド:極鋭カワハEX AGS ボトム

RIMG4518
リール:スパルタン TW

RIMG4516

 

レイン:8ブレイド 0.6号  オモリ:快適船シンカー  ハリ:スピード・フック等

 

 

さて、秋の陽光を満喫しながら、でも、風が少々強い中釣り進めます。

 

左舷大艫は中山さん。去年に引き続いてのご参加です。お話しをしていると、釣りを心から楽しんでいる感がひしひしと伝わってくる彼女、良い笑顔です。ロッドはメタリアカワハギ。

RIMG4503

 

このコッパが数釣りのチャンス、そしてエサ盗り名人でもあるんのです。それを掛けて行く辺り、荒谷さん流石です!

RIMG4504

 

カワハギ釣り初挑戦、初カワハギを釣り上げられました武井さん。沖上り直前「食べるのが楽しみです」とえびす顔でした。

RIMG4505

 

良いコンディションのベッピンカワハギを釣り上げられたのは冨永さん。キレイなメスのカワハギです。

RIMG4509

 

これは大きい! 釣り上げられのは山田さん。ご友人からは「彼女は釣りを含めて全てに勉強熱心なんです」と。予習の甲斐が結果に結びつきました!

RIMG4510

 

底でモゾッというアタリに聞き上げると、数秒間底に張り付く引きを見せたのは32cmのメガハギちゃん! ドラグを何度も出してくれ楽しませてくれました。

RIMG4514

 

山岡さんにも大型が! ロッドがレッドレンジでしたの、引きがよりダイレクトに伝わり楽しめたのではと思います。

RIMG4520

 

沖上り直前に三善さんにも32cmが! おめでとうございます!!

RIMG4521

 

 

定刻まで釣りを楽しみ沖上り、多摩川に入ると羽田空港へ着陸する飛行機を間近に見ながらの航行となります。

RIMG4522

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG4524

 

RIMG4528

 

RYO’S METHD ステッカーを掛けたジャンケン大会!

RIMG4530

大好評、ヨリモドシ掬い!

RIMG4535
RIMG4537

RIMG4539

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か次の釣行に繋がるものはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、神保さんお世話になりました。

RIMG4478

 

えさ政さんでのカワハギ釣り教室はまた来週です!