アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.10.31

今回も尺ハギが2枚浮上!!・カワハギ釣り教室

10月28日(日)、東京都大田区羽田にあるえさ政釣船店さんにて、カワハギ釣り教室を開催させていただきました。

今回は22名様のご参加をいただききました。いつも多くのご参加ありがとうございます。

 

いつものように宿のテラスで釣り座決めの受付けをしていると、川岸では殻付きアサリを剥く姿が、熱意の程を窺える朝の一時です。

RIMG4546

RIMG4544

RIMG4545

皆さんがお揃いになり、出船30分を切ったころからレクチャーを始めさせていただきました。

RIMG4549

レクチャーでは、えさ政さんの常連さんである大熊さんに作っていただいたカワハギの剥製を使って、カワハギの生態、エサが付いた仕掛けをどのように摂餌するか、タックル等の他、来週のえさ政さんのカワハギ大会、TKBなどが控えている時期でもありますので、大型カワハギを釣る確率を上げる方法などをお話しさせていただきました。

RIMG4547

RIMG4551

RIMG4558

レクチャーが終了すると出船、春彦船長が舵を握る船は、一路竹岡沖のポイントを目指しました。

ポイントまでの航行中は、大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただいております。

RIMG4565

RIMG4567

航行すること1時間15分程で竹岡沖に到着、早速期待の第1投です!

当日の竹岡沖は、ポイント到着頃が上げ止りの潮となり潮色はクリア、北北東の風が6m位でした。

 

開始間もなくして、左舷大艫の鈴木さんがコッパを釣り上げられました。このサイズが数多く上がって来ると、竹岡沖も面白くなってきますね。

RIMG4569

左舷の舳は村田さん。当日も奥様と枚数バトル!? 良いコンディションのカワハギにこの表情です。

RIMG4570

奥様の藍さん。これまた秋の空に映えるキレイなカワハギです。集中力を切らさずアタリを創った1枚です。

RIMG4574

DKO2次予選の進出を決めている照井さん。この日「秘策の引き出し」が増えたとか!

RIMG4575

同じく2次予選へのキップを手にしている冨永さん。この日はスロースターターながら、終盤には尺ハギをキャッチ! 流石でした!!

RIMG4577

RIMG4586

 

当日はアタリが小さく苦戦気味なところ、神保さんが細かなアタリをキャッチ、見事釣り上げられました!

RIMG4578

ヒラウチ、底でのゼロテンションでのステイなどをお伝えすると、連荘で釣り上げられていた渡辺さん。次回の釣行の時も、そこから組み立てていただけたらと思います。

RIMG4579

 

山下さんに大型が! このクラスになると引きも強烈で、ロッドを満月にしならせていましたね!

PA280006

 

背ビレの前方がスッと伸びているているのはオスのカワハギ、釣り上げられたのは田辺さん、嬉しそうな表情です。

RIMG4581

 

さて、中盤に差し掛かる頃、僕もロッドを携え皆さんの間に割って入らせていただきました。

風なりに上潮は流れているものの、下げ始めている筈の底潮が動いているような感じは無く、それはアタリの出方にも表れていました。

潮が流れていないということは、活性が高くないことが予想でき、エサを食いに来たとしても潮の流れによって流されることも無く、アタリが極小さくさくなるものです。

その小ささは、たとえてみるならトップガイドのリングの幅位、寸法にすると1mm、2mmといったところでしょうか。

そんな難しくも面白く、テクニカルな展開で最後まで推移したのでした。

PA280001

 

いつも談笑しながら釣りを楽しんでおられる荒谷さん。沖へ出て、好敵手と会話を楽しむことは最良の休日の過ごし方ではと思います。

RIMG4582

これもコンディションの良いオスのカワハギです。釣り上げられたのは佐藤さん。「狙って掛けました」といった自信にあふれた表情ですね。

RIMG4583

中村 礼くんはお魚博士! 船上でも本をめくり、色々と勉強しながら、いつも楽しく釣り進めていますよね。

PA280003

釣り方をお伝えし、その次に回って行ったときに沢山釣られていた青山さん。是非今後もステップアップして行っていただけたらと思っております。

RIMG4585

60thのSFをお使いになっておられた井上さん。瞬発的なカワハギの引きに、SFの曲りを楽しんでおられました。

PA280002

カワハギ釣り初挑戦の下尾さん。釣りは基本を忠実に、これからも経験を積んで行っていただけたらと思います。

PA280008

 

「ん~、難しい・・」とおっしゃっていた小形さん。でも連荘する場面もありました。これからも頑張っていただけたらと思います。

PA280011

これは大きい! 31.7cm!! 釣り上げられのは江上さん。キャストして広範囲を探ったことが功を奏したようでした。

PA280013

これも良型、釣り上げられのは廣瀬さん。この1枚、廣瀬さんが誘って掛けて取り込むまで、全て見させていただきましたよ~!

PA280014

 

秋の風がそよそよと、それも北風でありながら頬には温かく感じながら定刻まで釣ることができました。

PA280005

 

帰港後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG4589
RIMG4588

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG4591

大好評、ヨリモドシ掬い!

RIMG4592
RIMG4593

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、矢内さん、神保さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG4563

 

この後えさ政さんでの釣り教室は12月、湾(アカメ)フグ釣り教室となります。

PA280001