アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.9.6

産卵後の回復した個体多し・カワハギ釣り教室

9月2日(日)は久比里の巳之助丸さんにてカワハギ釣り教室でした。

 

前日と違って風は北よりとなり大丈夫なのですが、雨が心配な中、宿の横で釣り座決めの受付けを始めました。

そんな中、乗り合い船には岸さんと照井さんの姿が。楽しんできて下さい!

RIMG4035

 

教室の方は18名様のご参加で、功一船長の船を使わせていただきました。

レクチャーでは産卵後、体力が回復している個体がほとんどであること、水温が高いことなどをお話しし、いま時期の適した釣り方などもお伝えさせていただきました。

RIMG4033

RIMG4039
熱心にメモを取りながらレクチャーを聞いている方もいらっしゃいました。

RIMG4038
RIMG4036

RIMG4040
レクチャー終了後出船、平作川を下り久里浜湾に出ると船を一周、大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただいております。

RIMG4043
RIMG4044

RIMG4047

今回のポイントは解禁1ヶ月後の剣崎沖。

功一船長はまず、剣崎灯台を西に見やるポイントから始めました。
船中ファーストヒットは秋保さん。序盤から雨が降ってくる中会心の1枚、このサイズが出てくると楽しくなってきますね!

RIMG4049
釣りが初めてだとおっしゃっていた山本さん。誘いをかけたロッドを上げてみると重い! 生涯初のカワハギにこの笑顔です!!

RIMG4050
SFで釣っていて中々嵌れなかった宮沢さん。でもZEROに替えるとすぐにカワハギを手にするところは流石です!

RIMG4051
良いサイズを釣り上げたのは増田さん。メタリアMHの使い心地を熱く語って下さいました。

RIMG4052
お~、これは大きい! 釣り上げたのは小前さん。前日は一緒の宿に泊まり釣り談義、その成果が出ましたかな!?

P9020014

RIMG4062
3名様でご参加いただきました芦野さん。「いや~、難しい」とおっしゃいながらも手堅く1枚、流石でした!

RIMG4054

レンタルロッドで挑戦された山本さん。最初苦戦されていましたが、慣れて来るとこの通り、お見事でした!

RIMG4057

中盤より、僕もロッドを出してみました。

潮色はクリアなのですが空が暗く、それを映した海面は真っ黒に見えました。

海底付近はかなり暗いと考えられ、目でエサを探すカワハギのこと、アタリが遠いかなと思いましたが、ポイントによってはかなり活発にアタリを出す場面がありました。

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ボトム   リール:スパルタン TW  ライン:8ブレイド 0.6号

RIMG4055
視界が悪い(暗い)という想定で行けば、誘った後仕掛けを動かしてしまえば、カワハギは目の前から消えた仕掛けを見失ってしまうことも考えられるので、ステイの時間を長めに取ってみました。

 

前日はカワハギ大会で決勝に駒を進められた冨永さん。当日も流石の腕前、この後ダブルも披露していただきました!!

RIMG4058

 

レンタルタックルで挑戦されたのは大場さん。時折強く降る雨の中頑張っておられました。

RIMG4059

中オモリの意味であるとか、オモリの色であるとかを、熱心にお聞き下さった山口さん。会心の1匹でした。

RIMG4060

珍しいヨソギを釣り上げたのは猪股さん。ヨソギはある意味、カワハギを釣るのより難しいかも知れませんね。

RIMG4063

 

後半はダブルの連発でした! 釣り上げられたのは山本さん、レンタルロッドで頑張っていただきました。 RIMG4064

 

こちらもダブル! 釣り上げられたのは諏訪さん。この日ツ抜けも達成されました!

RIMG4066

 

諏訪さんの奥様も負けじとダブルを披露! そしてやはり自己記録更新のツ抜け、流石でした!

RIMG4067

 

北風がそよそよと吹く涼しい1日でした。

釣り始めから昼頃まで雨でしたが、後半は薄日が差してくる場面もありました。

定刻まで釣りきり沖上りとなりました。

 

下船後は、当日の状況をお話しさせていただいており、今後の釣りに繋げていただけたらと思っております。

RIMG4068
RIMG4071
RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG4075

大好評、ヨリモドシ掬い!

RIMG4077

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。次回の釣行に繋がる何かはございましたでしょうか。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、功一船長、矢内さん、この度もお世話になりました。

RIMG4031

 

巳之助丸さんでは、9月下旬のDKO強化カワハギ合宿を経て、10月にはDKO強化カワハギ釣り教室を開催させていただく予定です。

RIMG4034

 

カワハギ釣り教室では、今年発売のメタリア4種を無料レンタルさせていただいております(ロッドのみとなります)。

メタリアカワハギ・インプレッション動画